液晶修理 SH54/Kの画面割れを修理する方法を公開!

富士通のウルトラブックのノートパソコンFMVS54KR(SH54/K)の液晶割れを修理する方法を公開いたします。

修理手順の公開となりますが、参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

液晶修理 SH54/Kの液晶修理方法

 

富士通 FMVS54KR(SH54/K)の液晶修理に用意する工具

プラスドライバー
ヘラ
ピンセット など

 

 

【富士通 FMVS54KR(SH54/K) 修理方法1】

画面割れをしている状態の為、液晶の表示不良が確認できます。
今回の作業は液晶交換となりますので、表示不良を治したいと思います。

FMVS54KR_1

 

 

【富士通 FMVS54KR(SH54/K) 修理方法2】

まずは本体を裏返しパソコン本体よりバッテリーを取り外します。
右の白い四角部分を横にスライドさせ、左側の白い四角部分をスライドさせるとバッテリーの取り外しをができます。

FMVS54KR_2

 

 

【富士通 FMVS54KR(SH54/K) 修理方法3】

バッテリーの取り外しが終わったら、パネルの取り外しに入ります。
画像のように液晶の背面パネルと、フレームの隙間にヘラを入れると液晶フレームを取り外していく事ことが可能です。
SH54/Kの液晶フレームにはネジが1つもないために全てプラスチックの爪で留まっております。
あまり強引に分解をしてしまうと爪が折れてしまい、最終的にフレームが浮いてしまうこともありますので注意しながら分解をする必要がございます。

FMVS54KR_3

 

 

【富士通 FMVS54KR(SH54/K) 修理方法4】

液晶フレームを外し終えた状態です。
SH54/Kのノートパソコンは標準仕様のノートパソコンとは異なり分解が難しいです。
誤った分解方法ですと故障をさらに悪化させてしまう恐れもありますので、慎重に分解をする必要があります。

FMVS54KR_4

 

 

【富士通 FMVS54KR(SH54/K) 修理方法5】

左下にテープが付いておりますので剥がします。
配線が細かくありますので、慎重にはがしてください。

FMVS54KR_5

 

 

【富士通 FMVS54KR(SH54/K) 修理方法6】

液晶パネル自体がねじ止めされておりませんが、パネル1周が小さいフックで止められておりますので、外すと液晶を前に倒すことができます。
画像にはありませんが、液晶パネル裏側にカメラケーブル(茶色)が付いておりますので、傷つけないように外してしまいます。
前に倒すことができたら左右の液晶のレールに沿って黒い配線がありますので両側とも外してしまいます。
配線はテープで止められているだけですので簡単に外すことは可能です。

FMVS54KR_6

 

 

【富士通 FMVS54KR(SH54/K) 修理方法7】

先ほどの工程6でも説明したように液晶背面にカメラケーブルがあります。
赤枠部分が接続されておりますが、作業効率を考え当店では一度外してから作業をしております。

FMVS54KR_7

 

 

【富士通 FMVS54KR(SH54/K) 修理方法8】

液晶パネル背面にケーブルとパネルをつないでいるコネクターがありますので外します。
フックを持ち上げ、コネクターをスライドさせると簡単に取り外すことができます。

FMVS54KR_8

 

 

【富士通 FMVS54KR(SH54/K) 修理方法9】

ケーブルをパネルから外すことができました。
これで液晶パネルをパソコン本体から完全に分離させることができましたので、あとは新しく取り付けするパネルに交換すれば完了となります。

FMVS54KR_9

 

 

【富士通 FMVS54KR(SH54/K) 修理方法10】

新しいパネルに交換をした状態です。
フレームを外すときは比較的簡単ですが、戻す際は十分気をつけてください。
コツをつかめばうまくはめていくことはできますが、強引にフレームをはめようとすると液晶パネルを割ってしまう恐れがありますので、慎重に取り付けする必要がございます。

FMVS54KR_10

 

富士通 液晶修理はこちら

 

SH54/Kはウルトラブックですので他のパソコンと比較すると液晶は薄いために、軽い衝撃だけでもディスプレイが壊れてしまいますので注意が必要です。

 

パソコン買取り