NECパソコンの画面の右下だけ暗い修理をしました!

NECのノートパソコンPC-VK20LFWG4R1Nをお使いの方で画面の右下だけ暗くなってしまったということでパソコン修理の依頼をしていただきました。

一部画面が暗い修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
液晶画面の右下が暗くなっています。
面積で言えば全体の2割に満たない程度ですが、修理が可能でしたら依頼したいです。
よろしくお願いいたします。
との事でした。

他県からの修理依頼となりましたので当社のある千葉県までは宅配便を使って送って頂いております。
早速電源入れて画面の状態を確認させていただくと、一見何ともなさそうに思えますが、若干右下あたりが暗いようにも思えます。

画面の一部が暗い修理

拡大したのが上の画像となりますが、確かに右下にあるアイコンなどを見ると他の部分に比べて暗い感じは明らかです。
念のため外部ディスプレイを使って表示のチェックをしたところ、外部モニター側では右下部分も全く問題なく明るい状態を保っておりましたのでノートパソコン側の問題に思います。
故障内容から判断すると液晶パネルのバックライトが切れているように思われますが、LED 液晶のために液晶パネル交換をしていく予定です。
一昔前のCCFL液晶ですとバックライト交換は可能となりますが、LEDの場合はバックライト交換ができないためにこの方法になります。

液晶パネル交換のみをさせていただきましたが、修理前後の画像で見比べていただけると分かりやすいですが違いは歴然です。
当社では液晶パネルのみを交換となりましたがメーカーでは液晶上半身ごとの交換となりますので当社よりも費用は高額になると思われます。
画面の不具合でお悩みであれば修理実績が豊富な当社に一度ご相談いただければと思います。

 

パソコン修理にかかった日数は?

今回のパソコン修理の内容は液晶パネル交換となりましたが、NECの部品の在庫がありましたので当日対応することができております。
今回の画面の一部だけが映らない症状はNECのみならず他のメーカーでも起こりうる症状となりますので修理内容としては同じになります。