ideapad 5 14ARE05の液晶割れ パソコン修理・買取

Lenovoのノートパソコンideapad 5 14ARE05の液晶割れでパソコン修理の依頼をしていただきました。
近い機種で14IIL05 81YNの修理実績もありますが、そちらも同様に修理は可能です。

 

ideapad 5 14ARE05の修理実績

【故障のお問合せ内容】
落下により液晶画面が割れた。

パソコン本体の落下による液晶割れとのことですが、このトラブル事例はかなり多い内容になっておりますので注意をするしか防ぐ方法はございません。
パソコンの電源を入れて画面の状態を確認させていただきましたが、右側の一部がわずかに見える程度で他の部分には液晶漏れや線といったように表示不良が発生しておりました。
なんとかWindowsが起動しているのが確認できるので現時点ではパネル交換だけで対応できそうです。

本体の開け閉めをした時に気になっていたことですが、片方のヒンジが折れてしまっております。
ヒンジ自体が完全に折れてるというよりは、液晶側の背面パネルから外れている印象です。この部分に関しては強力なボンドなどで補修をさせていただきます。

液晶パネル交換とヒンジ補修をさせていただきましたが、正常に使える状態になりました。
データに関しては残っている状態となりますので、SSDやマザーボードに損傷は出ていないでしょう。
当社でパソコンの液晶修理を行う場合はお客様のデータを初期化したり触れたりすることはありませんので、返却後は今まで通りの環境を変えることなくすぐに使える状態になっております。

 

【IdeaPad Slim 550 14ARE05の標準仕様・スペック】

発売年:2021年
メモリ:8GB
ハードディスク:256GB SSD
CPU:AMD Ryzen 5 5500U
液晶サイズ:14インチ

 

ideapad 5のパソコン修理にかかった期間、日数は?

パソコン修理に使う液晶パネルの在庫がなかったので海外取り寄せをしております。
取り寄せに約10日程度かかってしまった事と、ヒンジ補修がありましたのでトータルの修理期間は約2週間となりました。

 

2022/9/22 画面が真っ暗になった修理実績追加

【故障のお問合せ内容】
電源は入りますが、画面が真っ暗。
よく見ると、うっすら表示されているが、ほぼ見えない状態です。

Ideapad 5 14ARE05 映らない

画面が真っ黒になってしまったということで修理の依頼をしていただきましたが、電源は入りますが僅かにうっすらと見える程度でした。
故障原因として考えられる部分は液晶パネル、液晶ケーブル、マザーボードあたりと思われますが、外部ディスプレイに接続をすると正常に映ることが確認できましたので液晶パネルかケーブルの故障の疑いがあります。
まずは故障の切り分けとして簡単なパネル交換をしていきたいと思います

液晶パネル部分だけの交換をしておりますが、正常表示されるようになりました。
ですので、今回の故障原因は液晶パネルとなります。
データには関係がない修理となりましたのでそのまま残した状態で返却をさせていただきました。

 

ideapad 5 14ARE05の買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、Lenovo ideapad 5 14ARE05の買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。  

パソコン買取り