【ヒンジ修理】MOUSEのパソコンで蓋を開けられない故障

【実績紹介】MOUSE B5-i5ICLAS ヒンジ修理実績

MOUSEのノートパソコンをお使いの方で、ヒンジが壊れてしまったという事でパソコン修理の依頼がありました。
機種はB5-i5ICLASです。
一昔前のパソコンと比べ比較的新しめのパソコンはヒンジの形状が大きく異なっているので、ヒンジが壊れて依頼をしていただくケースはかなり増えた印象です。
無理に蓋を開けようとすると液晶割れを起こす可能性があるので、修理店に相談することをお勧めいたします。

また、ヒンジの修理を行っている店舗はあまり多くはなく、もちろんメーカーではヒンジ修理のみを行ってはおりません。
当社ではヒンジ修理のみを行っておりますので、修理先にお困りの場合は一度ご相談くださいませ。

メーカー別のヒンジ修理実績

富士通のヒンジ修理

MOUSEのヒンジ修理

MOUSE B5-i5ICLASのヒンジ修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
パソコンを使おうと蓋を開けようとしたら、画面の右側に違和感があり開けるのをやめました。
液晶の根元がずれているような感じがします。
店舗に持ち込みをするので一度見てほしいです。

MOUSE ヒンジ修理

お近くにお住まいということもあり直接店舗の方まで持ち込みをしてくださいました。
パソコンの蓋を開けようとすると画像の角度までしか開けることができません。
画像では分かりづらいと思いますが、液晶フレームがパネルより剥がれていて右下部分のヒンジに損傷が見られました。
ヒンジの根元側から折れているのかこの時点では確認ができないために、まずは分解調査が必要です。

ヒンジ損傷箇所の画像

無事にヒンジ修理を行うことができました。
ヒンは液晶側とキーボード側に金具で取り付けされているのですが、今回の場合は液晶側のヒンジに不具合がありました。
一度液晶側を全ばらしをして作業をしておりますが、ヒンジが折れているということはなかったので補修にて作業は終了しております。

ヒンジ補修をすることでパソコンのデータはどうなるのか?

ヒンジ補修はパソコンの電源を入れて作業するものではなく完全に電源が切れた状態で作業をしていきます。
根本的にデータに全く関係がない修理となりますので、データを消去したり消えることはございません。
作業完了後もいつも通りのデータがご利用いただけます。

ヒンジ補修は全てのメーカー・機種で対応可能ですか?

全てのメーカーで対応可能です。
メーカー、機種は関係がないのですが、ヒンジの故障具合で修理ができるかどうかが決まります。
ノートパソコンの場合、ほとんどの機種で左右に1つずつヒンジがあるのですが、両方壊れてしまうと補修では対応できない場合もあります。
メールで写真の添付が可能であれば、ある程度の判断ができます。

ヒンジが壊れる原因は何?

ヒンジが壊れる最も多い原因は、蓋の開け閉めをする場所です。
多くの方が無意識にパソコンの蓋を開ける際、左右どちらかの端を掴んでしまいがちですが、本来は画面の中央(カメラ付近)を掴むのが正しい方法です。

画面の中央以外を掴むと、片側のヒンジに過度な負荷がかかり故障に繋がることがあります。
また、パソコンの設計上、蓋を閉じた際の液晶やキーボード中央付近にくぼみがあり、そこを掴むように設計されています。

当社では多くのメーカーに対応したヒンジ修理、補修の実績がございますので、他店で対応が難しい場合もご相談くださいませ。

お電話でのお問い合わせ

お問い合わせフォーム