パソコンの画面が水没した修理 NEC PC-VRL21FBGS3JY

NEC PC-VRL21FBGS3JYをお使いの方よりパソコンの画面が水没したということでパソコン修理の依頼をしていただきました。

当社ではパソコンの水没修理を行うことがよくありますが、ほとんどの場合がキーボード上にこぼしたことによる水没故障です。
今回の場合はメールで問い合わせをいただき、どこに液体をこぼしたのかわからなかったのでまずは分解調査が必要です。

 

パソコンの画面が水没した修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
オイルをこぼしてしまいモニターの発色異常が有る。

パソコン 画面の水没修理

状態の確認をさせていただきましたが、マザーボード側には液体混入の形跡が確認できませんでした。

電源周りはとりあえず大丈夫な事を確認し電源を入れると、画面の下側に白く光り漏れが出ているのはすぐに確認できました。
起動などは問題ないのでとりあえずはデータは残った状態です。
水没ということもあり、内部のどこが水没していて、どこが原因で表示不良になっているのかさらに分解調査をしていきたいと思います。

マザーボード側は問題がなかったことから液晶パネル交換のみをさせていただきましたが、分解の工程で液晶フレームの隙間などにオイルがあることが確認できました。
原因としてはフレームの隙間からオイルが入りパネルの基盤を損傷させてしまったと判断しております。
液晶パネル交換後は問題なく映る状態になりましたので、今回の水没修理はパネル交換のみで直すことができております。

もちろん作業内容としてばデータに関係がない部分となりますのでデータは残った状態で返却となります。
このままログインパスワードを入力すればいつもと環境は同じく使うことができる状態になりました。

 

まとめ

今回のケースは画面側の水没となりましたが、パソコンは液体に非常に弱いために、万が一パソコンが水没してしまった場合はすぐに相談できる店舗を探した方が良いでしょう。
時間の経過とともに内部の腐食が進行する可能性が高く、最悪電源が入らない状態なども考えられます。

 

水没したパソコンの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、水没してしまったパソコンの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。  

 

パソコン買取り