Let`s note CF-SZ5 画面が映らない、つかない 修理・買取

PanasonicのノートパソコンLet`s note CF-SZ5で画面が映らない修理依頼がありました。

CF-SZ5 修理事例

【故障のご相談内容】
画面の一部に黒い影が出る。
画面を前後に動かすと影が出たり消えたりする。
との事でした。

SZ5 画面が映らない

他県からの修理依頼となりましたので当社のでは宅配便を使って送って頂いておりますお預かり後電源を入れて画面の表示をチェックさせていただきましたが角度を変えたりしても画面は一切映らない状態でした。
電源が入っているのに画面が映らない状態は治るのデータが心配になりますがその場合は外部モニターを使うことで確認ができます。

 

外部モニター接続方法

CF-SZ5にも種類が色々とありますが、USBポートあたりにHDMIケーブルもしくはD-Sub15ピンがあると思います。
デスクトップのように使うモニターやテレビがあればそれらの専用ケーブルを使うことでCF-SZ5コン側の信号を外部モニター側に送ることができますが、外部モニター等で正常にCF-SZ5のデータが確認できるようでしたらデータは残っておりますので、修理をすれば今までと同じ環境でパソコンが使えます。

今回のケースでは外部モニターで正常表示を確認することができましたのでデータが残っていることがわかりました。
現時点では液晶パネルの故障とは限りませんが、故障の切り分けとして一番簡単な方法となりますのでパネル交換をしてどうなるか確認していきます。

CF-SZ5の液晶パネル交換をさせていただきましたが正常に画面全体が映るようになりました。
Windows 10の起動画面ですが、データは問題なく残っております。

当社でパソコンの液晶修理を行う場合はデータの初期化などは致しませんのでご安心いただければと思います。

 

CF-SZ5の画面が映らない修理にかかった日数は?

今回パソコン修理を行なった内容としては液晶パネル交換となりましたが、部品の在庫がありましたので1日で修理自体が完了となっております。
画面が映らない原因は液晶ケーブル故障やマザーボード故障などもありますが、それらの故障の場合は分解調査が必要となりますので、数日から数週間程度の納期になると思われます。

 

CF-SZ5の買取も可能です。

当店はパソコン修理店になりますが、壊れてしまったCF-SZ5の買取も行なっております。

今回のような液晶割れがある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。

 

 



“パソコン修理
パソコン修理 液晶修理センター 船橋店