PC-LZ550SSBの液晶交換 画面のバグについて

NECのノートパソコンLavieZで難しい不具合がありましたのでご紹介いたします。

お客様よりお問い合わせをいただいた内容としては、
「Microsoft Office起動時に画面が最大化の時に、画面が白くなる。
Windows+[↓]で最大化しているウインドウを元の大きさに戻すと、通常通りMicrosoft Officeの画面が表示される。また、Microsoft Office起動後に画面を最大化すると、画面が点滅するようになる。」
との事です。

画面の解像度を下げる事で症状が改善するという情報がありますが、PC-LZ550SSBの解像度はWQHD (2560×1440)ですのでせっかく買ったパソコンなのにこれではもったいないですね。


実際にどのような故障になるのかは以下の画像を確認してください。
以下はパソコンの電源を入れEXCELを起動した状態になりますが、この状態でフリーズしたようになってしまいます。
EXCEL、WORD以外の機能(インターネットなど)は普通に使用できる状態になっている為に、Officeソフトのバグ?と思いますが、アンインストールして再度インストールをしても状況は変わりません。

 

1


Microsoftのコミュニティでも話題になっておりますが、はっきりとした原因がわからない状態になっておりますね。
当店では数枚の液晶を確保し原因追及を試み、マザーボード(グラフィック系)の故障も考えられましたが、最終的には液晶の不具合ということが判明いたしました。
今までに何万台とノートパソコンの液晶交換をしてきましたが、今回の症状は初めてになりますので調査までに少しお時間がかかってしまいました。

 

以下の画像は液晶交換をし上記のようにEXCELを起動した状態です。
正常に起動していることがわかりますね。

2


当店とやりとりのある同業者にもこの故障は今までにあったのか確認をしてみましたが、この機種特有の内容みたいですね。
また、なぜ液晶交換で改善されるのかはいまだに理解できませんが、現時点では液晶なんですよね。。

 

PC-LZ550SSBは初代LavieZの後継機モデルになっておりますが、初代モデル同様に非常に人気が高い為に修理の依頼は非常に多くなってきました。
ただし部品の入手が困難になっている為に修理できる店舗は限られてしまいますが、当店では部品の仕入れができますので故障の際はご相談くださいね!
おそらく現時点ではNECの方でリコール情報を出していないと思いますが、今後発表されるのか気になる所です。

NECのパソコン修理詳細はこちら





“パソコン修理


パソコン修理 液晶修理センター 船橋店