MacBook Pro 水に濡れて表示不良、線が入った修理・買取

MacBook Proの水没により表示不良になってしまった修理の依頼がありました。

 

MacBook Pro 水に濡れて表示不良になった修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
お問い合わせさせて頂きたいのですが、 MacBook Pro 13inch retinaディスプレイを使用していまして、先日雨に濡れてディスプレイに黒い横線が出るようになってしまいました。
ディスプレイの修理を依頼する業者様を探しているのですが、お幾らほどで対応頂けますでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、お返事いただければ幸いです。

水没による表示不良は結構厄介なパターンになることもあります。
今回のケースでは電源を入れるとMac OSは正常に起動しておりますが、画面の上に横線が入っていることが確認できました。
単純に画面だけの問題なのか、ロジックボード側の原因なのかは調査をしないと判断はできませんが、現時点では外部ディスプレイでは正常に映っていることが確認できております。
故障の切り分けの方法としては、まず液晶上半身を丸ごと交換して正常に映るようでしたら画面周りの故障ということになります。
逆に液晶上半身交換をしても正常に表示されず、今までの状況が変わらないようでしたらロジックボード故障の確率が高くなりますので、高額な修理代金になってしまうことも考えられます。
液晶上半身交換をした所、正常に映ることが確認できたので、今度はパネル交換だけをしてみたいと思います。

水に濡れてしまった液晶パネルだけを交換してみましたが正常に映るようになりました。
液晶パネルの内部にはフィルムが何層にもなっておりますが、そちらに関しては水に入れている形跡はなさそうでしたのでパネル交換だけで修理は完了となりました。
今回のケースでは液晶パネル交換だけで対応することができましたが、内部のフィルムまで水没してしまっている場合はそちらも交換する場合があります。

 

MacBook Proの水濡れ修理にかかった期間は?

今回の水没修理は電源が入らなくなってしまった!などの通常の水没故障とは異なり、画面の表示不良が発生した内容となりましたが、液晶パネル交換のみで対応することができたので2日にて修理は完了となりました。
水没でロジックボード側が故障している場合は調査期間を含めると2週間以上かかる場合もございます。

 

MacBook Proの水濡れでも買取は可能です。

当店はパソコン修理店になりますが、壊れてしまったパソコンの買取も行なっております。

今回のようなMacBook Proに水濡れがある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。