MacBook Pro A1286のグラフィックチップ故障の修理

先日MacBook Pro Early 2011 15-inch Core i7 2.0GHzの故障でパソコン修理の依頼がありました。

 

【お問い合わせ時の内容】
画面に縞模様が出て起動もできなくなってしまいました。
Genius Barに持ち込んだところ、グラフィックチップの故障と診断されたのですが、ヴィンテージ製品につき修理できないとの回答でした。
当該問題を御社で修理可能でしょうか。
可能でしたら費用概算もわかる範囲でお伺いできればと思います。
とのことでした。

MacbookPro GPU故障

上の画像はMacBook Proをお預かりし電源を入れさせていただいた状態になりますが、リンゴマークから先に進みませんでした。
また、画面の色合いが正常時に比べると青色が強い印象で、また画像ではわかりませんが、よく見ると縞模様になっている事が確認できました。

 

今までにこのようなケースで修理の依頼をして頂いた事は何度もありますが、大抵はGPU故障、グラフィックチップ故障、ロジックボード故障が原因です。
高確率でロジックボードの修理は必要になると思われますが、まずはッデータが残っているかのチェックをするためにハードディスクだけ取り出しを行い、別のパソコンで正常に読み込みをしておりましたのでデータは残っている事が確認できました。

また、依頼のあった機種MacBook Pro 15インチA1286はAppleの方でリコールとして公表しておりましたが、修理期間に定めがありましたので期間を過ぎてしまうと受付してくれないといった状況ですね。

今回のお客様の場合はおそらく期限切れかと思われますが、その場合は当店のような一般の修理店で対応できる所を自分で探すしか方法はありません。
iPhoneの需要に伴いMacを所有される方は非常に多くなり修理店も以前よりは増えた印象がありますが、ロジックボード修理まで行っている店舗はそう多くはないです。
当社の場合は以前よりMacの液晶修理をしており、その一環でロジックボードの修理も行なってきましたので対応は可能です。

ただしロジックボード故障といっても軽傷、重症があり、重症の場合はロジックボード交換が必要になり高額な修理代金になってしまいます。
当社でリコール対象になったMacBook Proの修理をする方法はロジックボードの交換ではなく修理です。
一般的にはGPU修理、グラフィック修理と呼ばれておりますが、修理できた場合は比較的安く修理ができております。

macbookPro リコール修理

リコール対象になったMacBook Pro A1286のGPUを修理させて頂きましたが、正常に起動するようになっております。
修理後は負荷テストを行ったりその後の経過を見るために2日様子を見ましたが、正常に起動するようになりましたので修理は完了となります。

 

MacBook Pro GPU修理 (ロジックボード修理) にかかった納期?

パソコンをお預かり後、診断から完了後の様子見を含めると2週間程度です。

 

当社は液晶修理をメインにしている会社になりますが、今回のようにMacのロジックボード故障などにも対応はしております。
ですのでパソコン修理の事ならWindowsでもMacでも全てお任せください!

 

パソコン買取り