iMac 21.5 Late 2012の画面に亀裂が入った修理

iMac 21.5 Late 2012の画面故障でパソコン修理の依頼をしていただきました。

 

iMac 21.5 Late 2012の修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
引越し時に液晶が割れてしまった(おそらくガラス部分のみ、モニタ・OSに問題ありません) 古いPCなので修理は可能か、引越し会社の保証が5万円までとなっており、予算内に収まるかお伺いしたいです。
21.5インチ、2011年モデル。

iMac 21.5 2012 修理

iMacをお預かりしてパソコンの確認をしたところ、2011年と最初はお問い合わせがありましたが実際に確認をしたモデルは2012年モデルになります。
2011年と2012年ではパソコン自体の仕様が大きく切り替わってしまったので、使われている部品も全く異なります。
ですので、お客様に事情を説明し対応させていただく流れとなりました。
正面からは亀裂の確認は分かりづらいのですが、斜めからのぞき込むとカメラ部分から真ん中下辺りにかけて大きな亀裂が確認できました。
引っ越し作業をしている際のトラブルとのいうことですが、このトラブル事例は意外と多い内容となりますので注意をする時間防ぐ方法はございません。
できれば引越しをする際は、パソコン自体は自分で運んだ方が確実ですね。
液晶が壊れてしまっている状態ですが、そのまま待機をするとログイン画面まで確認できておりますのでハードディスクなどには損傷は出ていないと判断しております。
ですので、現時点では液晶交換が必要です。
2012年モデルのいMac21.5インチはガラスと液晶パネルが一体になっているモデルになりますので同時交換をさせていただく必要があります。

液晶交換をさせて頂いておりますが、無事に修理は完了することができております。

液晶交換をしているだけになりますのでハードディスクの初期化などは一切行なっておりません。
ですので、返却後は今まで通りの環境を変更することなくすぐにiMacとして使うことができる状態になっておりますのでご安心下さいませ。

今となっては10年前のiMacとなりますが、Windowsのパソコンと違いマックは年式をあまり感じないですね。
費用対効果を考えると修理をするか買い替えをした方がいいのかと考える部分もありますが、 スペックは悪くないので直して使うことは十分可能です。

 

iMac 21.5 Late 2012の液晶交換にかかった日数は?

パソコン修理の依頼があった時期がタイミングがよくお預かりをした時にはちょうど部品の在庫が1枚だけありましたのですぐに作業に取り掛かることができました。
iMacを預かりさせていただいた二日後には修理完了の連絡が出来ております。

 

iMac 21.5 Late 2012の買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、iMac 21.5 Late 2012の買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。  

 

パソコン買取り