DELL 画面が映らない ノート、デスクトップの修理

DELLのノートパソコンで画面が映らないために修理のご依頼をしていただきました。

DELLの画面が映らないと言っても症状はいくつかありますが、液晶割れ、画面が暗い(うっすらと表示はされている)、完全に真っ暗(映らない)な状態が多いのでないでしょうか。
いくつかの修理事例を公開いたしますので、自分のDELLのパソコンの症状と照らし合わせをしてみてくださいね。

 

画面が映らない修理実績

DELL 電源は入るが画面が映らない修理

【故障のお問い合わせ内容】
突然が画面が映らない状態になった。
とのことです。

DELL 画面が映らない

ノートパソコンを持ち込みして頂き状態の確認をするために電源ボタンを押すと確かに画面表示はありませんでした。
そのまま外部ディスプレイをに接続をしたところ、正常に映ることがわかりましたので液晶側の問題かと思われます。
液晶パネル交換をしていきたいと思います。

DELLの液晶パネル交換をしたところ正常に画面が映るようになりましたので液晶自体の故障である事が判明致しました。
データに関しては問題なく残っておりますのでそのままの状態で返却をさせていただきました。

今回のようにパソコンの画面が映らない状態になってしまうと全く操作ができなくなってしまうために修理に出す前のバックアップなどをどうしたらいいのか悩んでしまうと思われますが、外部ディスプレイがあれば自分である程度の故障の切り分けもでき、また、バックアップを取ることも可能ですので外部ディスプレイがあれば接続してみることをお勧めいたします。
DELL Inspiron 15 3593の修理はこちらでも確認が可能です。

 

DELL 画面が映らないが、外部モニターに接続すると映る修理

【故障のご相談内容】
子どもがパソコンに乗ってしまい液晶が割れた。

子供が乗ってしまったということで圧力が加わったと考えられます。
電源を入れると通電しているのが確認できるのですが、画面は全く映らない状態です。
液晶を覗き込むとひび割れらしきものがあり液漏れしている感じがありますね。
外部ディスプレイに接続をするとそちらの方では正常に表示され、Windowsの起動画面も確認が出来ました。
ですので、ハードディスクは問題ありませんのでデータは残っております。
画面が映らなくなってしまった場合はこのように外部ディスプレイに接続をするとデータが残ってるかの確認を自分で行うことも可能です。

 Inspiron15 修理

液晶パネル部分だけの交換をしておりますが、画面全体がしっかりと見えるようになりました。
もちろんデータに関しては初期化などはせず、そのまま残した状態で返却をいたしますので、お客様のお手元にパソコンが到着した時にはすぐに使える状態になっております。

 

DELL 画面が割れて映らない修理

【故障のご相談内容】
ノートパソコンのキーボード上に物を置いて蓋をしめた所、画面が割れているような症状になりました。
線も入っておりますが、画面が映らない状態なのでデータが残っているか心配です。
との事でした。

今回のケースでは画面が映らなくなってしまった原因は明らかであり、液晶割れによるものと判断できます。
液晶が割れてしまうと表示不良になれば場合もあれば、液晶割れにより液晶パネルの基盤がショートし全く画面が映らない状態になってしまうケースもございます。
画面が見れなくなってしまった場合、自分でデータが残っているかの確認をする方法がありますが、それはテレビやデスクトップなどに使うモニターに映し出しをしてみることです。

極端に古いDELLのパソコンでなければUSB周辺にHDMIやD-SUB15ピンの端子があると思いますので、専用ケーブル (HDMIケーブルなど) を使う事でモニター側に映し出すことが可能です。
モニター側でWindowsが起動していることが確認できればデータに関しては紛失していると言ったことはないので、パソコン修理をすれば今までと全く同じ環境で PC を使うことができます。 

修理をさせて頂いたDellのノートパソコンはInspiron15 5000となりますが、液晶パネル交換のみで元の状態に戻すことができております。
データに関しては触れることなく残った状態で返却となりますので、今までのデータでDELLのパソコンを使うことができるようになっております。
また、当社でDELLのパソコン液晶修理を行う場合はデータの初期化などは致しませんのでご安心いただければと思います。

 

DELL 画面割れて線が入った、映らない修理

【故障のご相談内容】
上から物が落下にして、液晶が破損。バックライトはついているが、液晶の滲み部分および画面に線が入り、正常に表示がされない。
修理価格および修理期間をお知らせください。
との事でした。

対象のパソコンはDELL Inspiron 15 3521ですが、液晶割れにより映らない状態です。
右側に液晶割れがありますが、その他の部分は線が入っていたり色がおかしかったりと表示不良になっております。
この状態ではデータが残っているか不安になりますが、そのような場合は外部モニターを使うことでデータの確認が可能です。

DELL Inspiron 15 3521の液晶パネルのみを交換させていただきましたが、正常に画面が映るようになりました。
データはそのまま残した状態で修理完了となりましたので返却後はすぐにパソコンとして使うことが可能です。
DELLのパソコン修理に掛かった日数は1日となりました。
修理代金は2万円台となっております。

 

画面が映らない場合、デスクトップ型とノートパソコンも理屈は同じです!

上記の内容はDELLのノートパソコンを例にしておりますが、基本的にデスクトップでもノートパソコンでも画面が映らない状態になってしまった時に調べる所は同じです。
ただし、使うパーツの種類がデスクトップとノートパソコンでは大きく異なりますので修理料金は異なります。

例えばDELLの液晶パネル交換でいうと、デスクトップ型(一体型パソコンの場合)の方が部品代金が高額なので修理代金は高くなります。
また修理にかかる日数も異なり、当社の場合はノートパソコンがメインの修理店になるのでデスクトップ型の液晶パネル交換になると部品の取り寄せが必要になる場合があります。
ノートパソコンの液晶修理であれば当日修理最短15分程度で直せる事はよくありますが、デスクトップの場合はほぼ当日修理は難しくなります。(部品取り寄せのため)

デスクトップパソコンで画面が映らない場合はまず、液晶モニターと接続ケーブルを疑ってみてください。
他に映し出すモニターがなければテレビでも代用は可能です。
もしテレビ側でデスクトップのデータが映るようでしたら、今まで使っていたモニターの不具合の可能性があります。

 

画面が映らない場合でもデータは残っている事がほとんどです!

画面が映らなくなってしまうと、データがなくなっているかも!と心配になってしまう場合が非常に多いですが、データはHDD、SSDに保存されているので画面が映らない原因とは根本的に異なります。
ただし、画面が映らない原因が衝撃によるものだったりすると少なからずハードディスクなどに影響が出ていることもありますので、その限りではありません。

ですので、画面が映らない場合は外部モニターで映るかどうかが重要ポイントとなりますね!
もちろん、外部モニターに映らなかったからといってデータがなくなっていることもございません。
自分で判断することができない環境の方もいらっしゃると思いますが、その場合は当社まで一度ご相談いただければと思います。

 

DELLは国内メーカーと違い比較的安く直せることが多い。

DELLはアメリカのテキサス州に本社があるパソコンメーカーになりますが、世界のパソコンメーカーの中では1、2を争う販売台数の多いメーカーでもあります。
以前は独走状態でしたが、近年は中国のLenovoもかなりの販売台数があります。
DELLやLenovoに共通して言えることは、標準パソコンの場合、使われている部品は汎用品がかなり多いです。
ですので、DELLのパソコンで画面が映らずに液晶パネル交換になった場合も汎用品が使われることが多いために、国産メーカーに比べると安く直せている印象が強いですね。

パソコン買取り