DELLのビープ音8回は液晶関係の故障を意味しております!

先日DELLのノートパソコンInspiron 11の画面が映らない修理を行いました!

 

ビープ音8回の修理実績

【お問い合わせ内容】
電源を入れるとビープ音8回を繰り返し画面は真っ暗です。
2016年6月7万円弱で購入。
との事です。

DELLは故障箇所の切り分けのサインとしてビープ音がなるようになっております。
故障したら必ず鳴るわけではないですが、ビープ音がなる場合は故障の目安として検証をしていく事が可能です。
今回の場合はお客様自身でビープ音を確認されており、ビープ音の回数も8回というところまでわかっておりました。

 

ビープ音8回

上の画像はパソコンを当社まで送っていただき電源を入れただけになりますが、画面が真っ暗で表示なしの状態でした。
この時点で液晶パネルが故障しているとは断言できず、あくまでも液晶関係との事です。
ビープ音8回で考えられる故障原因は、液晶パネル故障、液晶ケーブル故障、マザーボード故障のいずれかと思われますが、1箇所づつ検証をしていく必要がございます。
検証の順番としては液晶パネルが最も簡単になるために、まずはパネル交換で検証をしてみます。

外部ディスプレイをお持ちの場合はそちらに接続をしてみることで、ある程度自分で故障箇所の特定をすることも可能です。
また、もし外部ディスプレイの方で正常に映ることが確認でき起動出来る状態であれば、パソコン修理店に依頼をする前にご自身でバックアップを取ることができますのでおすすめの方法です。

Inspiron11 液晶交換

液晶パネル交換をしてみましたが、正常に表示されるようになりました。
ですので今回の故障箇所は液晶パネルであった事がわかりますね。
液晶の故障でしたのでデータに関しては全く問題なく残っておりましたが、当社ではデータに関係のない作業の場合はそのまま残しますので、返却後は今までのようにパソコンを使う事が可能です。

 

ビープ音8回のパソコン修理代金は?

今回はDELL Inspiron 11の液晶パネル交換でしたが、全て込みの金額で2万円台です。
液晶ケーブル故障の場合はもう少し安くなり、マザーボード故障の場合はこれよりも修理代金は高くなります。

 

ビープ音8回のパソコン修理にかかった納期は?

液晶パネル交換のみでしたが、部品の在庫があったために納期はパソコンをお預かりした当日になっております。
液晶ケーブル交換の場合は海外より部品取り寄せになる可能性があるために1週間から2週間、マザーボード故障の場合は故障の度合いによりますので数日から3週間となっております。

 

まとめ

ビープ音がなってしまいパソコンが起動しない場合はハードディスクの故障と思われる方は多いと思いますが、ビープ音は回数によって故障の内容が異なります。
ですのでDELLのパソコンを使っていてビープ音が8回なってしまった場合は液晶関係のトラブルであると認識していただければと思いますね。

 

DELLのパソコン修理詳細はこちら

 

パソコン買取り