Macのパソコン修理 千葉県船橋市から持ち込み

千葉県船橋市にお住まいの方よりMacの液晶割れで修理依頼をしていただきました。 

 

船橋市からMacの持ち込み修理

【故障のお問い合わせ内容】
Macの液晶を割ってしまったので修理をお願いします。

 

Macの修理依頼があった機種はMacBook Pro Retinaモデル2013年式になります。
当社の船橋店を以前より知ってたそうで、Macが故障した事により直接店舗まで持ち運びをしていただく流れとなりました。 

Mac液晶割れ

 

MacBook Proをお預かりし電源を入れるとMacのOS自体は正常に起動していることはすぐに確認することができました。
向かって左側に縦のラインがあり、下側も幅3センチほどの黒い表示不良が確認できました。
お客様に故障の原因を尋ねるとイヤホンをトラックパッド横に置いた状態で蓋を閉めたことが液晶割れにつながったのではないかとの事です。 
故障の内容からすると液晶交換すれば問題なく今まで通りに使うことができますね。

 

 

液晶交換をさせていただきましたが正常に表示されるようになったことが確認できました。
修理前と修理後で画面の明るさが違ってるように見えるのですが、これはOSの問題ですね。
比較的新しいOSの場合はダークモードという新しいモードが存在し、周囲の明るさで変更されるような仕様になっております。 

データに関してはそのまま残した状態で作業をさせて頂いておりますので当社の方で初期化したりはしておりません。
ですので、返却した際は今までのデータですぐにMacをお使いいただけるようになっておりますのでご安心下さいませ。
メーカーでMacの修理を行う場合はデータ消去が基本となりますので、もし修理の依頼を考えている場合はタイムマシーンなどでバックアップをご自身で取っていただく必要がありますのでご注意くださいませ。
 

千葉県にApple Storeはあるのか?

残念ながら千葉県内にはApple Storeはございません。
ただし、Apple Storeではありませんが、Apple正規サービスプロバイダーと呼ばれる Appleと提携しているお店は存在します。

以前は津田沼パルコにApple正規サービスプロバイダーがありましたが、今はなくなってしまっております。
柏方面では大型ショッピングモール「アリオ」に正規サービスプロバイダーがあり、船橋ららぽーと内にあるカメラのキタムラさんもApple正規サービスプロバイダーの一つだと認識しております。
千葉県内にお住まいの方でApple公式の修理サービスを検討している場合はこれらの店舗に相談してみると良いかもしれません。
また、Apple正規サービスプロバイダではApple careの保証が適用できると思いますのでアップルケアに加入されている場合は迷わずサービスを受けた方が良いですね。

民間のMac修理店とApple Storeの違い 

先ほども記載をした通りAppleCareの保証が残っているようでしたら迷わずアップルストアもしくは正規サービスプロバイダで直されることをお勧めいたします。
もし、保証が切れているようでしたら民間の修理店を視野に入れた方が安く直せる可能性が高くなりますね。

ちなみに今回の事例で紹介したMacBook Proの修理を当社で行う場合は約5万円の修理代金がかかりますが、Apple Storeなどの公式で直す場合は10万円前後がかかると思われます。

また、データの取り扱い方法も異なり、当社では液晶交換をする場合にあたりお客様のデータを消去したりすることはありませんので修理後はすぐにMacをお使いいただけます。
メーカーは一般的にデータの初期初期化が基本となりますので、ご自分でバックアップを取ってから依頼をするといった修理方法の違いがございます。 

 

パソコン買取り