Mac 落下による故障、液晶交換修理・買取も可能

Macの故障のお問い合わせは大変多いですが、中でもMacを落下させたことが原因で画面が割れたという内容が一番多いです。
今回当店に依頼をしてくださったお客様も同様に落下により画面が故障してしまったそうです。
他県からの依頼となりましたので宅配便を利用していただき当店(千葉県)まで送っていただく事になりました。

 

Mac 落下で故障してしまった修理

MacBook Proが到着し調査を行いましたが、以下の画像のように液晶割れや表示不良がある場合は液晶交換が必要となります。
メーカー(Apple)に依頼をする場合と、当店で修理をする場合での料金は大幅に異なっております。
Appleに依頼となると液晶上半身ごとの交換となりますので10万円以上となってしまいますが、以下の亀裂、表示不良の修理を当店で行う場合は半額以下(5万円以下)となっておりますので格安修理が可能となっております。
以下の画像は典型的な液晶割れの状態になっておりますが、この状態は外部から衝撃がある時に起こってしまいます。
気づかないうちにどこかにぶつけている事が多く、似たような感じに画面がなってしまった場合は液晶パネル交換が必要ですのでご相談ください。

retina001

当店はWindows、Macの両方に対応しており、MacBook Pro Retinaモデルの実績も非常に豊富になっております。
また、修理実績が非常に多くありますので、Macを落としてしまい持ち込み修理をされる場合でも当日対応が可能です。
Macの当日修理の場合は作業にかかる時間が2時間程度となりますが、完了後はそのまま持ち帰りができます。

画面故障での依頼が多い機種の為に部品の在庫が切れないように管理しておりますが、修理が殺到してしまうと稀に欠品してしまう事もありますので持ち込みをされる場合は予約を取って頂いてからご来店ください。
また、Macのノートパソコンの中では非常に高スペックになっておりますので、5万円以下で修理ができる内容の場合は新しい機種を新規購入するのではなく、Mac修理をして再度使われた方が確実です。

万が一MacBook Pro Retinaを落下させて画面が割れた場合、お近くに修理店がない、相談できるお店がない場合は今回の方のように宅配便で送って頂くだけで依頼ができます。
パソコンを宅配便で送った事がない場合は不安になると思いますが、その場合は当店までお気軽にご相談ください。

 

2020/2/4 落下によるMacBook Proの画面割れ修理実績追加

【故障のお問い合わせ内容】
机から落下させて、左下にひび割れが生じ、液晶の半分が黒く何も表示されなくなりました。
との事でした。

MacBook Pro 落下

MacBook Pro 2016年モデルになりますが、落下させた衝撃で左下に亀裂が入っていることが確認できました。
亀裂が入った部分を中心にカラフルな線が発生し表示不良が起きております。
念のため外部モニターに接続をしたところ正常にMac OSが起動しておりましたので、液晶パネル交換のみで対応をさせていただく予定となります。

MacBook Pro 2016年モデルA1706の液晶交換をさせていただきましたが、正常に画面が映るようになったことが確認できました。
データに関しては初期化などはせずそのまま残した状態で作業をしておりますので、返却後は今まで通りにMacBook Proを使うことが可能となります。

 

保護カバーで落下の対策はできるのか?

今までに落下によるMacの故障を何千台と見てきておりますが、落下した瞬間に立ち合っているわけではないので、保護カバーが有効な対策方法になっているのかは定かではありません。
落下をした際に液晶割れを起こしてしまうことは多いですが、どうしてもパソコンは重さがありますので凹んでしまうことはあると思います。
ですので、本体の凹み、傷などに関してはカバーをしていた方が確実に良いでしょう。
保護カバーをしている状態で修理の依頼が来ることはよくありますが、普通に液晶割れで依頼となっております。

Retina液晶になってからは液晶の厚みが極端に薄く、クレジットカード1枚分程度しかないので、やはり落下などの衝撃は保護カバーをしていても厳しいと思いますね。

 

落下で壊れたMacの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、Macの買取も行なっております。

今回のような液晶割れがある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。

 

まとめ

Macのノートパソコンは持ち運びができるために落下による故障はつきものですが、修理代金はMacの修理項目の中では最も高い内容になってきますので注意をしてください。
Appleで10万円という見積もりでも当社では5万円以下で対応できる機種もありますので、格安修理をご希望であればお気軽にお問い合わせいただければと思います。

 

パソコン買取り