NEC PC-VK26TXZFNの画面が赤い、にじみ

NECのノートパソコンNEC PC-VK26TXZFNをお使いの方より修理の依頼がありました。

【故障のお問い合わせ内容】
パソコン自体は普通に使えますが、通常時よりも画面が赤い、にじみがある状態です。
おそらくどこかが故障しているような感じがしますので調査、修理をお願いできればと思います。

 

 


以下の画像はパソコンをお預かりした時になりますが、正直どこが壊れているのかわかりませんね。
当社毎日ノートパソコンの液晶を見ておりますので、画面が赤い、滲んでいるのはすぐにわかりますが、それでもなかなかわかりづらかたです。
線の部分や文字周辺をよく見ると赤い印象がありましたので、外部モニターに接続をしどのような色合いが正しいのかチェックをいたしました。
すると微妙ではありましたが、本体側とモニター側の色合いが異なっていたために液晶の故障を疑いパーツ交換をさせて頂きました。

PC-VK26TXZFN 画面が赤い

 


以下の画像はPC-VK26TXZFNの液晶パネルのみを交換した状態になります。
画像ではわかりづらいと思いますが、外部モニターと同じ色合いになった事がわかりました。
ですので今回の画面が赤い故障原因は液晶パネルであった事がわかります。

 


液晶画面が赤い状態になってしまう事はパソコンの故障としてはよくある事ですが、
液晶がCCFLかLEDで修理方法は異なります。
今回のPC-VK26TXZFNはLEDの液晶パネルでしたので液晶パネル交換となりましたが、
以前の液晶パネル(CCFL)の場合は液晶パネルごとの交換ではなく、バックライトだけを交換する事ができるために費用はやすくなります。

パソコンの画面が赤い修理はこちらで確認ができます。