NEC PC-LL750MSGの画面が映らない バックライト切れの修理

NECのノートパソコンPC-LL750MSGの画面が映らないとの事でパソコン修理の依頼をしていただきました。

 

NEC PC-LL750MSGの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
ディスプレイのバックライトが消えている。
HDMI出力で、画面は表示している。

PC-LL750MSG 画面が映らない

パソコンをお預かりしてから電源を入れさせていただきましたが、確かに画面が映らないのがわかります。
ただし、画面をよく見るとNECのロゴがうっすらながらにも見えているのも分かります。
分解前の段階で今までの経験上で故障箇所の特定をするとすれば、液晶パネル故障、もしくはマザーボード故障、液晶ケーブルのどれかになります。
通常のノートパソコンの画面がうっすら表示になってしまう原因の多くは、バックライト故障やインバーター故障という形に判断されるのですが、それはパソコンによります。
今回のPC-LL750MSGは2013年に発売されたノートパソコンになるのですが使われてる液晶パネルはLED液晶になります。

万が一バックライト故障があった場合、LED液晶の場合はバックライト交換、インバーター交換をすることができないので液晶パネルごとの交換になります。
念のため外部ディスプレイに接続をすると正常に映ることが確認できているので、現時点ではマザーボード故障というよりはパネル側の問題に思えます。
まずは、切り分けとして一番簡単な液晶パネル交換をしてどうなるのか検証していきたいと思います

NEC PC-LL750MSGの液晶パネル交換のみをしておりますが正常表示の確認が出来ました。
起動画面を問題なく確認できるので、ハードディスク故障などもございません。
データは生きている状態ですのでそのままの状態で返却をいたしますので、お届け後は今まで通りの環境を変えることなくパソコンが使える状態になりました。

今回のパソコン修理は液晶パネル交換で画面が映らない症状を改善することができましたが、液晶パネル交換をしても改善しない場合はケーブル故障やマザーボード故障の確率が高くなるのでそれぞれ調査が必要です。

 

NEC PC-LL750MSGの画面が映らない修理にかかった期間は?

今回の修理内容は液晶パネル交換のみとなりましたが、お預かりをした時には部品のストックがありましたので一泊二日にて作業は終了となりました。
他県から宅配便を使った修理となりましたが、部品の在庫があれば比較的早い段階で対応できますのでお急ぎの場合は一度ご相談くださいませ。

 

NEC PC-LL750MSGの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、壊れてしまったパソコンの買取も行なっております。

今回のようなNEC PC-LL750MSGで画面が映らない症状がある状態で、通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。

 

パソコン買取り