MacBook Pro 16インチ A2141の液晶修理・買取

MacBook Pro 16インチには2019年モデルと2021年モデルがありますが、この記事ではA2141の内容になります。
2022年7月現在ですと、100台以上の液晶修理実績がある機種になります。
Apple M1チップを搭載しているMacBook Pro 16も発売されておりますが、この記事ではIntel Macとなります。

 

MacBook Pro 16の修理実績

MacBook Pro 16 液晶修理について

MacBook Proで16インチは初めてのインチ数になります。
1つ前のMacBook Pro A1707 (15.4インチ)も所有しておりますが、使っている感じはほぼ同じですね。
使っていて明らかな違いがあるとすればキーボードですが、今までのバタフライキーボードではなく以前のキーボードの感触に戻ったような感じですね。
MacBook 16インチは最小構成でも30万円前後する高額なパソコンですが、修理店目線からするとこれから購入を考えている場合はアップルケアの加入はされた方が確実です。
以下でMacBook Pro 16インチ (A2141)の液晶修理実績が確認できますので参考にしてくださいませ。

 

MacBook Pro 16インチの液晶修理にかかった日数は?

部品は海外取り寄せとなりましたが、取り寄せ期間は約10日です。
部品が到着した日に修理が完了しておりますので修理にかかった期間としてはパソコンお預かり後10日ほどになっております。 
部品の在庫があれば最短1日でも修理が可能ですので、お急ぎの場合はお気軽にご相談くださいませ。

 

A2141の液晶修理にかかる料金の目安は?

MacBook Proにも種類は複数ありますが、その中でもかなり高い部類になり、当社での修理代金は8万円から10万円位が最も多くなっております。
高額な修理代金になってしまう機種ですが、スペックが高いモデルでもありますので、修理をするか買い替えをするか非常に悩むところでもあります。
現在はM1チップを搭載しているMacBook Pro 16も発売されておりますが、かなり高額なのでなかなか手が出せませんね。

 

2021/3/23 MacBook Pro 16 画面に線が入った修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
閉じる際に文具を挟んでしまい、液晶が割れてしまいました。
表面ガラスにひび割れは無く、内部の損傷。 画面左と下部に線が入ります。
保存されているデータの確認は出来ました。
との事でした。

MacBook Pro 16 液晶割れ

今回のMacBook Pro 16の修理依頼は持ち込みではなく宅配便を使った修理方法となりました。
MacBook Proをお預かりし電源を入れると全体的に表示はされておりますが、左側と下側に線が入っていることが確認できます。
一部亀裂がありますので液晶割れで表示不良になってしまったと思われますが、データに関しては問題なく残っていることがわかっておりますので液晶交換のみで対応させていただく予定となります。

液晶交換のみをさせていただきましたが正常に画面全体が表示されるようになったことがわかります。当社でパソコンの液晶修理を行う場合はデータの消去などはせずそのまま残した状態で作業を進めますので、返却後は今まで通りにパソコンを使うことが可能となります。

また、MacBook Pro 16インチの液晶交換には大きく分けると2つのやり方がありますが、今回は液晶パネルのみを交換させていただきました。
液晶上半身交換(アセンブリ交換)と液晶パネル交換では修理代金に差がありますが、もちろん液晶パネルのみを交換した方が修理代金を安くなります。

こちらが液晶パネルだけを取り外した状態です。
液晶パネルの厚みはクレジットカード1枚とほぼ同じ厚みになりますので、少しの衝撃で割れてしまうことがありますのでパソコンの取り扱いには十分注意をした方が良いでしょう。

 

2021/1/25 右下に1cm程度の亀裂が入った修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
画面を閉めるときにイヤフォンジャックを挟み込んでしまい、画面の下にヒビが入った。
下1センチほど画面は判読不能。
とのことでした。

他県からの修理依頼となりましたので宅配便を使って送っていただきました。
状態の確認をすると画面全体は映る状態ですが、下側に表示不良が発生しております。
右下に小さな亀裂がありますのでおそらくここが原因かと思われますね。
データが残っていることがすぐに確認できたので MacBook Proの修理内容としてはアセンブリ交換(上半身交換)ではなくパネル交換だけで対応していきたいと思います。

MacBook Pro A2141 16インチの液晶パネルのみを交換させていただきましたが正常に画面全体が映るようになりました。
Mac OSは現時点で最新のBig Surですね!
もちろんデータはそのまま残した状態で修理完了となりましたので返却後はすぐにパソコンとして使うことが可能です。
当社でMacBook Pro 16インチの液晶パネル交換を行う際はデータの初期化などは致しませんのでご安心いただければと思います。
その他のMacBook Proの修理はこちらでも確認が可能です!

 

壊れてしまったMacBook Pro 16インチの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、壊れてしまったMacBook Proの買取も行なっております。

今回のような液晶割れがある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。

 

パソコン買取り