ThinkPad X1 Tablet 1st 20GHのタブレット画面修理

LenovoのタブレットThinkPad X1 Tablet 1st 20GHの修理依頼がありました。

【故障のご相談内容】
画面に黒い横筋と、白い縦の筋が発生し、次第に白くぼやけてしまいタッチもできなくなりました。
ミニディスプレイポートにて外部モニタに出力したところ正常に表示されます。
液晶の交換を依頼したいのですが可能でしょうか?
お見積もりをよろしくお願い致します。
との事でした。

タブレットの修理依頼はメーカー問わず色々とありますが、修理できるメーカーとできないメーカーがございます。
全てではありませんが、修理できているメーカーとしてはASUS、Lenovoが多い印象です。
ThinkPad X1 Tablet 1st 20GHは部品入手が困難ですが海外の仕入先より入手することができますので他店でお断りされてしまった場合は一度ご相談いただければと思います。

ThinkPad X1 Tablet 1st 20GHを当社まで送っていただき状態の確認をさせていただきましたが、電源は入りますが等間隔に線が入っているような状態です。
よく見るとWindows 10の起動画面が確認できますのでデータに関しては問題なく残っていることがわかります。
液晶側の問題なのか基板側の問題なのかの切り分けを行うために外部ディスプレイに接続をしたところ、正常に映ることがわかりましたのでおそらく液晶交換で直るのではないかと感じます。

液晶交換をさせていただきましたが正常に映ることが確認できました。
ThinkPad X1 Tablet 1st 20GHの液晶はタッチパネルと液晶パネルが一体になっているために同時交換が必要となります。
今回のケースでは表示不良が見受けられましたが表明のタッチパネルは無傷です。
ですが、液晶ごとの交換となります。

 

Lenovo ThinkPad X1 Tablet 1st 20GHのタブレット修理にかかった日数は?

今回のタブレット修理は国内取り寄せではなく海外取り寄せにて部品を仕入れしております。
取り寄せ期間は約2週間程度かかってしまいましたが部品が入荷した日に作業が終了いたしました。

タブレット修理を行う場合、メーカーや家電量販店ではデータの初期化がセットになってしまうと思われますが、当社ではデータはそのままの状態で作業をすることができますので液晶漏れでお困りの場合はお気軽にご相談いただければと思います。

 

 



“パソコン修理
パソコン修理 液晶修理センター 船橋店