FMVU90E3R UH90/E3の液晶修理 液晶割れ

富士通から発売されているノートパソコンFMVU90E3R UH90/E3の液晶割れによるパソコン修理の依頼をしていただきました。
2020年に発売されたノートパソコンになりますが、軽量モデル、CPUがCore i7になりますので、非常に使いやすい一台と思います。
ですが、標準の液晶パネルとは異なり薄型の部品が使われているので、衝撃などが加わるとを簡単に液晶割れを起こしてしまいますので注意が必要です。
メーカーで直す場合はかなり高額な見積もりになると思われますが、当社では比較的安く直せておりますので修理先にお困りの場合は一度ご相談くださいませ。

下の方に分解方法、作業手順も公開しておりますので興味のある方は参考にしてくださいませ。

FMVU90E3R UH90/E3の修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
液晶に物が当たり画面が割れてしまった。

FMVU90E3R 液晶修理

画面に物をぶつけてしまったことによる液晶割れとのことですが電源を入れて状態の確認をすると右側に斜めに亀裂が入っているのが確認できました。
9割程度に表示不良が発生しておりますが、上側の1割でWindowsの起動画面らしきものが確認できております。
念のため外部ディスプレイにつないでみるとそちらの方ではログイン画面を確認することができておりますのでSSDに損傷はなさそうです。
メモリ、マザーボードといったパーツも問題なさそうなので分解をして液晶パネル交換だけで今まで通りに使えると判断いたしました。

分解がして液晶パネルの交換のみを行いましたが無事に修理は完了しております。
データの紛失もなく作業は終了となりましたので、返却後は設定などを触る必要がなく今まで通りに使うことができるようになりました。

 

FMVU90E3R UH90/E3のパソコン修理にかかった日数や時間は?

今回のパソコン修理は茨城県鉾田市からの依頼となりましたので宅配便を使って送っていただきました。
分解をして液晶パネルの型番を調べたところ、在庫がありましたので当日対応することができ、作業時間は30分以内となっております。

 

FMVU90E3R UH90/E3の買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、FMVU90E3R UH90/E3の買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。  

 

UH90/E3の分解方法、修理手順

同時期に発売されている品名(UX-X/E3、UH75/E3、WU-X/E3)、型名(FMVU90E3B、FMVU90E3R、FMVU90E3W、FMVWE3U28L、FMVWE3U27L)あたりにもおそらく分解方法は共通しております。

液晶交換が必要になる内容としては、液晶割れ、線が入った、ひび、亀裂がある場合に多いです。

 

本体を裏返すと中央部分にバッテリーのOFFマークがありますが、その横に小さな穴があります。
そこに安全ピンや爪楊枝の先端などを差し込み、カチッと音がすればバッテリーをリセットできたことになります。

 

本体を裏返し赤丸部分のネジを全て取り外していきます。
使われてる液晶パネルはシャープ製の薄型になりますが、液晶上半身とキーボード側を分離させた方が作業としてはやりやすいです。
ですので、本体の裏側から分解をしていきます。

 

裏蓋を外すとマザーボードやバッテリーなどを隠しパーツが確認できますが、画像は右上のヒンジ部分です。
液晶ケーブルとヒンジに2本のプラスネジがありますので外していきます。

 

こちらは左側のヒンジ部分になりますが、矢印部分はwi-fiケーブルがマザーボード(Wifi端子)に接続されておりますので下から上方向に持ち上げるようにして外します。

 

上半身側と下半身側に分離させることができました。
下半身側(キーボード側)はとりあえず保管しておいてください。

 

液晶側の分解に入りますが、画像のように液晶フレームと背面パネルのわずかな隙間にコードを差し込み軽くこじるようにしていきます。
プラスチックの爪で何箇所か固定されている状態になりますが、軽くこじるとフレームが外れていく感触がわかると思います。
左下と右下のヒンジ部分にはプラスチックパーツが単体で外れるようになりますのでそちらも外しておきましょう。

 

液晶を上半身よりフレーム部分(枠)のみを取り外すことができました。

 

液晶パネルはネジ止めされていないのでそのまま前方向に倒すことで裏側を確認することができます。
画像の部分は液晶ケーブルの位置になりますが、壊さないように注意をしながらスライドして外すようにしていきます。
ここまでの手順ができれば液晶パネルのみを外すことができましたが、用意した液晶パネルに交換をし再度取り付け組み上げをしてば完成です。

 

組み上げををした後に電源を入れた状態ですが、画像のように全体が綺麗に映るようになっております。
液晶交換を行うだけでデータが消えることもありませんが、万が一に備えバックアップを取られてから作業をした方が確実ですね。

 

パソコン買取り