Macの修理料金、費用、値段、作業日数などを比較します!

Appleより発売されたスーパーコンピューター「iPhone」の発売から数年が経ちましたが、iPhoneが発売されてから急激にMacを所有された方が多くなった気がします。
修理店ならではの意見かもしれませんが、修理の依頼が以前に比べると倍以上になっており、
それだけ所有されているという事ですね!

Macが故障した時にまず考える事は「修理」だと思いますが、じゃあどこに頼めば??と思われる方は殆どだと思います。
そして行き着いた結果として90%は購入したお店、もしくわメーカー(Apple)に依頼されている状況です。
修理の受付はApple Storeや全国各地にあるApple正規サービスプロバイダ、ネット上となります。

 

Macの修理について

これは当然の内容に思えますが、

購入店や、AppleStore以外にも修理ができるお店がある事はご存知でしょうか?

全国各地に家電量販店が存在しますが、家電量販店では色々なメーカーのパソコンが売られており修理の受付も行っております。
自社で修理をしているお店も一部ありますが、殆どがメーカーに依頼をしての修理となりますので、結局は家電量販店に依頼する場合もメーカーに依頼する場合も同じと当店では感じております。
例えばですが、メーカーと家電量販店を同じ扱いにし、当店と比較した場合を以下に記載したいと思います。
修理料金ですが、MacBook Pro Retinaモデルの液晶割れをした場合でApple Storeに依頼となると約10万円の費用が発生致します。
ですが、当店ではMacBook Pro Retinaモデルの液晶交換が半額以下となっております。
これは修理方法の違いが大きな原因となりますのが詳細は以下になります。

 

液晶が割れてしまった場合の作業方法は大きく分けると2つあります。
1つ目は液晶上半身ごとの交換、2つ目は液晶パネルだけを交換する場合です。
メーカーでは液晶上半身ごと交換する方法になりますが、当店ではパネルのみを交換しております。
これは修理料金に大きく関わってくるのですが、この作業方法の違いだけで料金に大きく違いが発生します。
液晶上半身を交換する場合は同時に背面パネル(リンゴマーク)、カメラ、ケーブル関係一式も交換する形となりますので、部品交換の必要ないところまで交換するという事になります。
車のパンクに例えたら、1本だけパンクした場合でも4本タイヤを交換するようなイメージです。

これって本当に必要なの?
と感じる事はあるかもしれませんが、予算次第ですね!

予算に余裕があるようでしたらAppleStore、正規サービスプロバイダで修理される事をお勧めいたします。
逆に予算を少しでも抑えたい、格安に修理がしたい方であれば当店のようなお店を選択された方が無難です。
それぞれ保証に違いはありますが、液晶修理後に再度画面を割ってしまった場合はどちらに依頼をされても有償扱いとなってしまいます。
考え方次第ですが、Apple Storeで10万円、当店で5万円だった場合は2回修理ができる計算になります。
液晶割れをしてしまう理由はパソコンの落下や物を挟んだ事などの自己理由となりますので先を見越して修理先を選ぶ事も重要です。

 当店での納期ですが、MacBook Pro Retinaの修理依頼数が非常に増えた事もあり、部品の在庫をするようになりました。
ですので、予約をしていただければ最短即日対応も可能となっております。
また、持ち込みできる場合は1時間から2時間程度お待ちいただければその日に持ち帰る事も可能です。

 

【Mac 液晶修理 参考価格 2016年5月現在】

【MacBook Air】
11インチ:21000円から24000円
13インチ:約40000円

【MacBook Pro】
13インチ:28000円から33000円
15インチ:33000円から35000円
17インチ:38000円から40000円

【MacBook Pro Retina】
13インチ:44000円から50000円
15インチ:44000円から50000円

【iMac】
20インチ:38000円前後
21.5インチ:40000円から43000円

※上記は参考価格となりますので正確なお見積もりはお問い合わせください!

Macのパソコン修理詳細はこちら

 

パソコン買取り