Macのバックライト故障 画面が映らない、うっすら表示の修理

AppleのノートパソコンMacBook A1181の画面が映らないという事で修理依頼をしていただきました。
電話でお問い合わせを頂いた際に「画面が映らない」との事ですが、この場合の多くの故障原因はバックライト故障か、インバーター故障が8割程度になっております。
後の2割は液晶パネルが故障していたり、ケーブルの断線、ロジックボード故障などがあります。

※2016年の記事になります。

Macのバックライト故障、交換について

今回依頼をしてくださったMacBookの機種はLEDバックライトに切り替わる前の最終モデルA1181になりますが、発売されたのが数年前になりますので時期的に修理の依頼は非常に多くなっております。
また、MacBook A1181と言ってもピンとこない方は多いと思いますが、Macで唯一黒いカラーが選択できた機種ですね!
この後に発売されたMacBook A1342より液晶がLEDに切り替わっております。

バックライトが故障してしまうとどのような症状になるのかを分かりやすく説明させていただくと、家庭の蛍光灯は切れてしまうのが一番分かりやすいと思います。
パソコンでバックライト故障が起きると画面全体が見えるか見えないか程度のうっすら表示になってしまいます。

機種によってはバックライトの交換ができないために、修理の際は液晶交換が必要となります。

 

Macでバックライト交換ができない、対応していない機種もあります!

2010年以前のMacのノートパソコンであればバックライト交換ができる可能性はありますが、それ以降になりますとバックライトがLEDに切り替わっているために、バックライト交換は行なっておりません。
画面がうっすら表示になってしまったり、バックライト切れの場合は液晶パネルの交換をさせて頂いております。

MacBook Pro、MacBook AirやMacBook 12インチモデルは液晶がLEDになっている為にバックライト交換、インバーター交換はできません。
ですので、修理の対応方法は液晶パネル交換となります。
MacBook Airで画面がうっすらとしか映らなくなってしまいお問い合わせを頂く事はありますが、液晶の故障かロジックボード故障の割合は五分五分です。

比較的新しい機種になるMacはバックライト交換はできませんのでバックライト切れになってしまった場合は液晶交換となります。
MacBook 12インチで画面がうっすら表示になってしまった場合は液晶自体の故障も考えられますが、ロジックボード側の故障でもありますので注意が必要です。

 

バックライト交換に対応していない機種

MacBook Pro:A1278、A1286、A1502、A1398、A1707、A1990 など
MacBook Air:A1369、A1466、A1370、A1465、A1932、A2337 など
MacBook 12

所有しているMacの機種がわからない場合はお問い合わせくださいませ。

 

 Macbook 画面うっすら

画像はMacBookをお預かりし電源を入れただけの状態ですが、画面が暗く、うっすらとしか表示されておりませんでした。
さすがにこの状態ではMacBookを使う事は難しいですね。。
分解をしない限りバックライト故障なのかインバーター故障なのかの切り分けができないために分解をする必要がありますが、修理に出す前にバックアップをとってくださいね。
外部モニター(テレビ、液晶モニター)があればそちらに映し出す事でバックアップは取れます。

分解をし故障の切り分けをするために液晶だけを点灯させてみると家庭の蛍光灯が切れるときのようにチカチカと点灯しておりましたので今回の故障原因はバックライトという事になります。
MacBook A1181のバックライト交換は分解工程が非常に多い為に大変な作業が仕入れられますが、その分修理代金を抑える事が可能ですね。

 

Macbook バックライト交換後

今回はMacBookのバックライト交換で修理が完了となりましたが、修理にかかった時間は約1時間程度で完了となりました。
Macのノートパソコンにも色々と種類はありますが、最近のアルミボディの場合はバックライトがLEDになっているために今回と同じような症状が出てしまった場合は同じ修理方法とはなりません。
調査をしてみないと判断はできませんが、液晶交換、ロジックボード修理のどちらかの可能性になると思われます。

Appleの修理は世間的に高額なイメージがありますが、バックライト交換ができる機種であれば本当に部品の交換が必要な所だけを直す事ができるために格安に修理する事が可能となっております。
今までにMacBook A1181のバックライト交換は数百台以上にのぼりますので、修理のスピードは早くなっておりますのでバックライト交換であれば当日修理も可能です。
店舗が千葉県になりますので持ち込みできる方は限られてしまうと思いますが、お急ぎの場合は予約の上ご来店くださいね!

Macのバックライト交換修理料金はこちら

 

パソコン買取り