NEC PC-LL750BS1YWのバックライト故障 画面うっすら

今回パソコン修理の依頼はしていただいたお客様は、まず当社に電話でお問い合わせをしていただきました。
その際に現時点でのパソコンの状態を確認させていただきましたが、お客様では画面がうっすら写ってるわけではなく完全に画面が写っていないという表現をされておりました。
ですので見積もりとしてはモニターの故障が考えられるために液晶パネル交換で見積もりをさせていただきパソコンを当社まで送っていただく流れとなりました。

NEC 画面真っ暗

上の画像がパソコンが当社に到着をし電源を入れさせて頂いた状態ですが、確かに画面の表示は真っ暗な状態です。
ですがiPhoneのライトを画面に当てて見るとわずかですが画面がうっすらと写っていることが確認できました。

NEC バックライト交換

PC-LL750BS1YWの液晶パネルはLEDではなくCCFLになりますので、画面がうっすらと写っているか、真っ暗な状態、映らない場合では修理の内容が大きく異なってきます。
という事は、修理料金も変わってきますのでここの切り分けが非常に重要な部分でもあります。

調査をした所、今回パソコンの故障していた部分はディスプレイのバックライト切れによるものでしたが、バックライト交換をし正常に画面表示されるようになりました。

以前一度他店でバックライトの交換をしたことがあるそうですのでパソコンの使用歴としては長いと思いますが、もし次に同じ症状が出てしまった場合はパネルの交換をお勧めいたします。
バックライト交換をしていて気づいたことですがモニター側の劣化も若干ですが見受けられました。
NEC PC-LL750BS1YWはバックライトが二本使われておりますので高輝度液晶になりますが、今回のバックライト交換は日本とも交換をさせて頂いております。

気になる修理料金ですが、約2万円という料金で直すことができましたので、NECや近くにある家電量販店の料金に比べると半額以下でディスプレイの故障を直すことが出来ておりますね。
メーカーや家電量販店はバックライト交換を行っていないために今回の修理を依頼した場合はディスプレイまるごとの交換になってしまうために、いくら年式が古いと言っても5万円など高額料金を請求されてしまう可能性がありますのでご注意ください。

バックライト交換の詳細はこちら

 

パソコン買取り