東芝 パソコンの画面が紫色?パソコン修理しました!

東芝のノートパソコンお使いの方で画面が紫色に変色してしまった修理依頼がありました。

【故障のお問い合わせ内容】
パソコンを持ち運びしている財布に地面に落としてしまってから画面の色が紫色に変化してしまいました。
パソコンを落下させてしまったことが原因かと思いますが液晶割れなどの様子はなさそうです。

パソコン 画面が紫色

東芝のパソコンを当社まで送っていただき早速調査をさせていただきました。
電源入れると画面全体が紫色に変色しているのはすぐに確認できましたが、お問い合わせにもあるように液晶割れなどはしておりませんでした。
今までの経験上を恐らく液晶パネルの故障が原因かと思われますので、パソコン修理の方法としては液晶パネル交換をせていただきます。

液晶パネル交換をさせていただきましたが、紫色ではなく、正常に画面の色合いが表示するようになりました。
データに関してはそのものの状態で作業を行いましたので、返却後はすぐにPCを使うことが可能です。

 

パソコンの画面が紫色や青色など変色した際にチェックするポイントとは?

パソコンの画面の色が突然喧嘩してしまった場合は、外部モニターに接続をしてみることで自分自身で故障の原因を探ることも可能です。
今回の場合はパソコンをお預かりした時には紫色でしたが、すぐに外部モニターに接続を非表示の確認をいたしました。
外部モニター側では正常な色合いで表示されておりましたので液晶パネル故障と判断をさせていただきましたが、万が一外部モニター側でも紫色の表示になっている場合はマザーボード体の不具合の可能性が出てきますね。

 

まとめ

今回のように画面の色が変化してしまうケースは東芝のパソコン以外で NEC や富士通といったメーカーでも起こります。
故障のパターンとしては同じ内容になりますので、東芝以外のメーカーで同じ症状になってしまった場合は液晶パネル交換で解決できる可能性が高いです。
当社ではメーカー(東芝)や家電量販店の1/3から2/3程度の格安費用で液晶交換を行っておりますので、故障の際はお気軽にご相談下さいませ。

 

 



“パソコン修理
パソコン修理 液晶修理センター 船橋店