NEC バックライト交換 パソコンの画面が赤い、写らない故障

先日NECのノートパソコンで電源を入れてもかすかにうっすらと見える程度で、液晶が正常に表示されていないとお問い合わせを頂きました。

 お問い合わせ内容からすると、パネルの故障、バックライト故障、インバーター故障、マザーボード故障、液晶ケーブル故障など様々な故障が考えられますが、一番多い故障事例としてはバックライト故障、インバーター故障です。
上記の2つが確実に故障しているとは限りませんが、故障の切り分けとして最初に調査した方が効率は良くなります。

 


 

【NEC LL750/B バックライト交換 分解1】

画面が全く表示されておりませんが、これでも電源が入っている状態です。
この場合は外部モニターに映してみて正常に表示されるようであれば液晶関係の故障の疑いが高くなります。

 

バックライト交換1

 

【NEC LL750/B バックライト交換 分解2】

ここからはNEC LL750/Bの液晶の取り外し方を含め記載していきます。
まずノートパソコンを分解する際は必ずバッテリーを外すようにしてください。
バッテリーを外さない状態で分解をしていくとショートする危険性があります。

 

 

バックライト交換2

 

【NEC LL750/B バックライト交換 分解3】

次は液晶側を分解していきます。

液晶パネルを外すには液晶フレームを先に外す必要がありますが、液晶フレームはネジで固定されております。

ネジはネジ隠しと呼ばれるゴムで隠れておりますのでピンセットなどで外します。

 

バックライト交換3

 

【NEC LL750/B バックライト交換 分解4】

ゴムを外すと内部にネジが見えてきましたが、プラスドライバーを使い外してしまします。

ネジを全て外すことができるとフレームを外すことができます。

 

バックライト交換4

 

【NEC LL750/B バックライト交換 分解5】

液晶フレームを外すことができると液晶パネルがむき出しの状態になりますが、液晶パネル自体も横からネジで固定されております。

左右全てのネジを外し液晶パネルをキーボード側まで倒すようにします。

 

 

バックライト交換5

 

 

【NEC LL750/B バックライト交換 分解6】

パネルが前に倒れている状態ですが、背面には液晶ケーブルが接続されております。

 

 

バックライト交換6

 

 

【NEC LL750/B バックライト交換 分解7】

液晶ケーブルは繊細な部品になりますので折ったり、傷つけたりしないように慎重に外します。

 

 

バックライト交換7

 

 

【NEC LL750/B バックライト交換 分解8】

NEC LL750/BのバックライトはCCFLのためにインバーターにケーブルが接続されております。

また、2灯式になりますので2本とも外します。

 

バックライト交換8

 

 

【NEC LL750/B バックライト交換 分解9】

液晶パネルだけを取り出しをテスト機にてライトを光らせた状態です。

正常な場合は白く光りますが、赤く光る場合はバックライトの寿命になりますので、

この場合はバックライト交換が必要になりますので部品交換をする必要があります。

 

 

バックライト交換9

 

 

メーカーでは液晶パネル交換と言われてしまいますが、当店ではバックライトのみ交換を行っております。

液晶パネル交換と、今回の方法では費用に大きな差がありますので、少しでも格安修理をご希望されるようでしたら当店までご相談ください。

 

バックライト交換修理方法はこちら