Acer Aspire 5750の分解方法、液晶修理、画面交換のやり方

先日acerのノートパソコンAspire  5750の画面交換をさせていただきました。

 

 

ベッドから落下させてしまい画面が割れてしまったとお問い合わせを頂きましたが、画面割れの場合は物理的な故障のために液ネル交換を行う必要がございます。

 

 

Acer Aspire 5750 画面の交換方法をまとめましたのでどのような作業をしているのか確認ができます。

 

 

 

【Acer Aspire 5750 分解方法1】

左側に圧力がかかり画面割れをしたことがわかります。

ほとんどの部分で正常に表示されており、データが残っていることが確認できますね!

このような故障の場合はパネル交換のみで作業を行うことができますので、自分で作業される方は参考にしてみてください。

※分解は自己責任でお願いします。

 

acer aspire 5750 液晶修理方法1

 

 

 

 

 

【Acer Aspire 5750 分解方法2】

ノートパソコンを分解する際は必ずバッテリーを外すようにしてください。

メーカーや機種により外し方は異なりますが、Aspire 5750の場合はバッテリー近くにあるオレンジ部分を横にスライドさせると外すことができます。

 

Acer Aspire 5750 液晶修理方法2

 

 

 

 

 

 

【Acer Aspire 5750 分解方法3】

ここからは液晶側の分解をしていきます。

パネルを外すには先に液晶フレームを外す必要があり、フレームは数本のネジ、プラスチックの爪で固定されております。

ネジはネジ隠しと呼ばれるシールやゴムで隠れており、画像のようにピンセットなど先端の尖ったもので簡単に外すことができます。

 

Acer Aspire 5750 液晶修理方法3

 

 

 

 

 

 

【Acer Aspire 5750 分解方法4】

ネジ隠しを外すと内側にネジが見えてきますのでパネルを固定しているネジを全て外してしまいます。

 

Acer Aspire 5750 液晶修理方法4

 

 

 

 

 

 

【Acer Aspire 5750 分解方法5】

全てのネジを外した後は液晶フレームを分解していきますが、画像のようなヘラ(工具)があると大変便利です。

液晶パネルの右上、左上あたりから、フレームと背面パネルの隙間にヘラを差し込むようにします。

途中若干硬いところがありますが、そこはプラスチックの爪で固定されております。

ヘラをスライドさせるように液晶の分解をすればフレームを外すことができます。

 

Acer Aspire 5750 液晶修理方法5

 

 

 

 

 

 

【Acer Aspire 5750 分解方法6】

液晶フレームを外し終わるとパネルがむき出しの状態となりますが、パネル自体もネジで固定されております。

ヒンジと呼ばれる鉄部分に固定されておりますのでまずは左上、右上のネジ2本を外しましょう。

 

Acer Aspire 5750 液晶修理方法6

 

 

 

 

 

 

【Acer Aspire 5750 分解方法7】

横からも液晶パネルを固定しておりますので左右のネジは全て外すようにしましょう!

全てのネジを外すことができればパネルは固定されていない状態となりますので、ゆっくりとキーボード側まで寝かせるようにします。

 

Acer Aspire 5750 液晶修理方法7

 

 

 

 

 

 

【Acer Aspire 5750 分解方法8】

液晶パネルの背面にはケーブルが接続されております。

パネルと並行にスライドさせれば簡単に取り外すことができます。

ケーブルは繊細な部品となりますので折ったり、切ってしまったりしないようにしてください。

※万が一切ってしまった場合は液晶の表示不良が起きてしまいます。

 

ここまでの分解が正確にできていれば本体より液晶パネルだけを外せたと思います。

新しく交換する液晶パネルに交換を行えば液晶修理としては完了となります。

 

Acer Aspire 5750 液晶修理方法8

 

 

 

 

 

 

【Acer Aspire 5750 分解方法9】

元の状態に戻し電源を入れた状態ですが、正常に表示されるようになりました。

 

acer aspire 5750 液晶修理方法9