Macbook A1181のバックライト交換を格安に行います!

先日鹿児島県鹿児島市のお客様よりAppleのノートパソコンMacbook A1181の液晶修理のご依頼をしていただきました。

 【液晶故障のお問い合わせ内容】
Macbookの液晶画面の輝度調節が効かなくなり、画面が非常に暗くなりました。 

(暗さについては、起動調節で一番暗い状態よりもさらに暗く、かろうじて画面が視認できる程度です) 

修理が可能かどうかと、お見積もりのほうをお伺いさせていただければと思います。

 


 

【パソコン到着時の状態】
画像ではわかりづらいですが、画面が写っておりません。
(実際はかすかにうっすらとだけ写っております。)
以下の状態でも電源は入っている状態です。

1


 このような状態の場合は液晶内部に入っているバックライトか、付随する部品のインバーター故障の可能性が高いです。
外見からはどちらが故障しているかの判断はできないために、分解調査が必要な故障になります。

 

【Macbook a1181より液晶パネルを取り外した状態】

こちらも画像ではわかりづらいですが、右側半分だけが若干光っている(白っぽい)事が確認できます。
この状態はバックライトが故障しておりますので、バックライト交換を行う必要があります。

バックライト交換


Macbook A1181のバックライト交換をする際は、上記の画像のように液晶パネルだけを取り外すことが前提となりますが、分解が非常に複雑のために、故障の場合は修理業者に出すことをお勧めいたします。(ネジだけで30個以上取り外す必要があります。)

 

【Macbook a1181 バックライト交換後】

バックライト交換をし電源を入れた状態です。
正常に表示されている事が確認できると思います。

macbook a1181 バックライト交換後


バックライト交換とは家庭でいう蛍光灯を交換するイメージになります。
蛍光灯の交換は簡単にできると思いますが、ノートパソコンの場合は簡単に行うことができません。
パソコン修理の中でも1番と言ってもいいくらい複雑な修理になりますので、修理をしている業者も限られてしまいます。
メーカーで修理をする場合はバックライト交換は行っておりませんので、修理内容としては液晶交換(上半身全て)となってしまいますので、修理代金は高額となります。

Appleの場合、液晶交換の値段としては5万円から10万円前後が相場です。

 当店でバックライト交換をする場合は平均2万円で修理を行っておりますので、メーカー修理の半額から3分の1程度の修理価格で対応することができております。

 windows、MacのCCFLタイプの液晶でしたらどちらにもバックライト交換は対応しております。

 バックライト交換はメーカー問わず行っておりますので故障の際はご相談ください。

 以下が代表的なバックライト故障になります。
・液晶画面がうっすらとしか表示されていない。
・電源を入れると画面が赤くなり、その後は暗くなってしまう。

 

バックライト交換はこちら

1


お問い合わせ