NEC LL550/Tのパソコン液晶修理、分解方法を公開!

NECのノートパソコンLavie LL550/Tの画面割れを修理する方法を公開いたします。

修理手順の公開となりますが、参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

【NEC Lavie LL550/Tの液晶修理で用意する工具】

プラスドライバー
ヘラ
ピンセット
ヒートガン
ドライヤー など

 

【NEC Lavie LL550/T 分解 修理方法1】

パネルが割れてしまっており、画面の表示不良が起きております。
今回の修理ではパネル交換をしたいと思います。

LL550T_1


 

【NEC Lavie LL550/T 分解 修理方法2】

まずはノートパソコンを裏返し、パソコン本体よりバッテリーの取り外しを行います。

LL550T_2


 

【NEC Lavie LL550/T 分解 修理方法3】

バッテリーを取り外した後は液晶の分解作業に入ります。
液晶パネルの周りにはフレームがついており、フレームはネジで止められております。
ネジは、ネジ隠しと呼ばれるゴムで隠れておりますので、画像のようにピンセットを使用することで簡単に剥がすことが可能となります。

LL550T_3


 

【NEC Lavie LL550/T 分解 修理方法4】

ネジ隠しを外すと内部にネジが見えてきます。
全てのネジ隠しの下にあるネジは全て外してしまいます。

LL550T_4


 

【NEC Lavie LL550/T 分解 修理方法5】

先ほどの工程でフレームは外す頃はできるのですが、画像にあるスイッチ関係が当たってしまい、うまく外すことができない場合があります。
その場合はスイッチカバーを外したほうが簡単にフレームを取り外すことが可能となります。

LL550T_5


 

【NEC Lavie LL550/T 分解 修理方法6】

スイッチカバーを外したら、液晶フレームを外しに入ります。
画像のようにヘラなどを使用すると簡単に外すことが可能です。
ヘラの入れる場所ですが、液晶の背面パネルと液晶フレームの隙間に入れるようにします。

LL550T_6


 

【NEC Lavie LL550/T 分解 修理方法7】

フレームを外し終わった後は、液晶パネルの取り外しに入ります。
パネルはヒンジと呼ばれる鉄枠にネジで取り付けられております。
左右それぞれ止められておりますので、全てのネジを外してしまいます。

LL550T_7


 

【NEC Lavie LL550/T 分解 修理方法8】

先ほどの工程で左右のネジを外すことができるとパネルを前に倒すことができるようになります。
パネルを前に倒すとバックライトとインバーターの接続部分が確認できるようになります。(赤枠部分)
バックライトのコネクターはインバーターに刺さっている形になりますので、スライドさせると簡単に外すことが可能です。

LL550T_8


 

【NEC Lavie LL550/T 分解 修理方法9】

先ほどはバックライトのコネクターを外しましたが、今度はパネルより、液晶ケーブルの取り外しを行います。
ケーブルはスライドさせるようにすると外すことができます。
画像でいうとインバーター方向に引っ張る感じです。

LL550T_9


 

【NEC Lavie LL550/T 分解 修理方法10】

新しいパネルに交換をした状態です。
一度この時点でパネルが正常に表示されるかチェックを行います。
正常に移ることが確認できたら元の手順に沿って最後までパソコンを組み上げてしまいます。

LL550T_10


 

【NEC Lavie LL550/T 分解 修理方法11】

パソコンを完全に組み上げた状態ですが、液晶が正常に表示されていることが確認できますね!
これでNEC Lavie LL550/Tの液晶パネル交換は完了となります。

LL550T_11

 

NEC 液晶修理はこちら

1


お問い合わせ