富士通 NF/A55DJの液晶修理、分解方法

富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NF/A55DJの画面割れを修理する方法を公開いたします。

修理手順の公開となりますが、参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

【富士通 FMV-BIBLO NF/A55DJの液晶修理で用意する工具】

プラスドライバー
ヘラ
ピンセット
ヒートガン
ドライヤー など

 

 

【富士通 FMV-BIBLO NF/A55DJ 分解 修理方法1】

画面割れを起こしており、表示不良が起きておりますね。
早速パネル交換を行いたいと思います。

FMVNFA55DJ_1


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/A55DJ 分解 修理方法2】

まずはノートパソコンの分解をする上で基本となるバッテリーの取り外しを行います。
本体を裏返すとバッテリーがついておりますので取り外しを行います。

FMVNFA55DJ_2


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/A55DJ 分解 修理方法3】

バッテリーの取り外しを行った後は、パネルの取り外しに入りたいと思います。
液晶パネルの周りには液晶フレームと呼ばれるものがついておりますが、フレームはネジで止められております。
外見上は確認できませんが、ネジ隠しと呼ばれるゴムの内部にネジがありますので取り外しを行っていきます。
ピンセットなどを使用すると簡単に取り外しは可能です。

FMVNFA55DJ_3


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/A55DJ 分解 修理方法4】

ネジ隠しを外すと内部にネジが見えてきますので、液晶フレームについているところは全て外してしまいます。

FMVNFA55DJ_4


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/A55DJ 分解 修理方法5】

先ほどの工程でネジを外し終わると液晶フレームを取り外すことができるようになります。
液晶フレームはプラスチックの爪で取り付けられておりますので、ヘラなどを使用し、液晶フレームを外してしまいます。

FMVNFA55DJ_5


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/A55DJ 分解 修理方法6】

フレームを外し終わった後はいよいよ液晶パネルの取り外しに入るのですが、パネルはヒンジと呼ばれる鉄枠で固定されております。
両サイドはネジで止められておりますので、全てのネジを外してしまいます。

FMVNFA55DJ_6


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/A55DJ 分解 修理方法7】

ヒンジ部分のネジを外すことができると、画像のようにパネルを前に倒すことができるようになります。
まだ液晶ケーブルや、バックライトのコネクターがが接続されておりますのでゆっくりと倒すようにします。
赤枠部分が液晶パネルと液晶ケーブルの接続部分となります。

FMVNFA55DJ_7


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/A55DJ 分解 修理方法8】

インバーターよりバックライトのコネクターを外します。
バックライトのコネクターは、横にスライドさせるようにすると簡単に外すことができます。

FMVNFA55DJ_8


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/A55DJ 分解 修理方法9】

こちらは液晶パネルより、ケーブルを外している画像です。
画像でいうと、下方向にスライドさせると液晶ケーブルを外すことができます。
ここまでの工程で液晶パネルをパソコン本体より取り外すことができます。
新しく取り付けするパネルを用意しましょう!

FMVNFA55DJ_9


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/A55DJ 分解 修理方法10】

新しいパネルに交換した画像です。
パソコンの電源を入れ、表示チェックをして問題ないようでしたら元の手順で組み直しをすれば完了です。

FMVNFA55DJ_10


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/A55DJ 分解 修理方法11】

正常に液晶が表示されるようになりました。
これで富士通 FMV-BIBLO NF/A55DJ のパネル交換は完了となります。

FMVNFA55DJ_11

 

富士通 液晶修理はこちら

1


お問い合わせ