京都府福知山市よりiMacの液晶ガラス交換のご依頼がありました。
当店はノートパソコン修理専門店ですが、状況次第ではiMacなどにも対応させていただいております。
今回のお客様はお仕事でiMacを使われているらしく、iMacを前方向に倒してしまったらしく、表面のガラスが割れてしまったそうです。
当店で修理をする流れとしてはパソコンのメーカーや型番を教えていただくことは必須となっており、型番が判明しないと正確なお見積もりをお出しすることができません。
Macのパソコンの型番はwindows PCと違い型番の確認をすることはやや難しいですが、ノートパソコン場合であれば本体背面にかなり小さい字で記載があります。
iMacの場合は本体の裏側を見ても記載がないために、どこに型番の記載があるのかわからなくなってしまいますが、実は「足の裏」に記載があります。
足の裏というのは、本体を支えている支柱のことです。
ですのでiMacの型番を調べる際は本体を持ち上げて足の裏にある型番を調べる事になってしまいます。
iMac自体ノートパソコンではないので重量がありますが、iMacの型番を調べる場合は十分に注意をしながら型番の確認を行ってください。
今回のお客様はiMacの表面のガラスにひびが入ってしまったとの事で、パネル自体には故障はありませんでした。
赤丸部分を中心にひび、亀裂が入っておりますので、ガラス交換を行います。
ガラスの交換をさせていただきました。
先ほどまであったひび、亀裂がなくなっている事が確認できると思います。
iMacでもMacbookProなどのノートパソコンでも、最近のAppleのノートパソコンはガラスとパネルに液晶が分かれていることが多く、今回のお客様と同じように、表面の液晶ガラスだけが割れてしまう場合があります。
その場合は液晶パネルは正常に表示されるために、液晶ガラスを交換しないでそのまま使用しされる方も多いです。
ですが、やはり「ガラス割れ」ですのでそのまま使用していくことは大変危険です。
当店で液晶ガラスの修理をする際も、状況次第では軍手や、タオルといったものでiMacの液晶を外すことがあるくらい危険な作業です。
iMacの場合は、ノートパソコンと違い、物を挟んだ液晶割れということはないと思いますが、今回のように前に倒してしまい、iMacのガラスが割れることは実際には多いです。
iMacの液晶ガラス修理実績も結構ありますので、他店にて修理をお断りされてしまった場合などでも当店までご相談ください。