NEC PC-PM550NAR 画面に残像が残ってしまう修理 表示不良

NECのノートパソコンPC-PM550NARの画面の不具合でパソコン修理の依頼がありました。

 

NEC PC-PM550NARの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
購入後3年程度です。
先月来液晶画面に横線が入る、前画面がうっすらと残って重複するようになってます。

画面に残像が残る修理

画像はパソコンの電源を入れただけの状態になりますが、背景に当たる部分に普段見慣れないような画面が出てますね。
本来は自分で指定した背景が映り込むのですが、インターネットのブラウザ画面が見えております。
以前のブラウザ画面の残像が残っているような状態です。
外部出力をさせてみると残像は出ていないので、液晶パネルの不具合の可能性があります。
まずはパネル交換をして様子を見たいと思います。

分解をして液晶パネルのみを交換した状態になりますが、残像もなくなり正常に映る状態であることがわかります。
今回修理依頼になった機種はNECのノートパソコンになりますが、画面に残像が残るケースはメーカー問わず起きるトラブルです。
画面に以前の表示が焼き付いていたり、画面に残像が残るような場合は外部ディスプレイをお持ちでしたらそちらに映してみることをおすすめします。

 

NEC PC-PM550NARのパソコン修理にかかった日数は?

部品の在庫がある修理内容となりましたので1日で作業を終了しております。

 

パソコンの画面に残像が残る場合でも買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、画面に残像が残る場合でもPCの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。  

 

パソコン買取り