MacBook Pro 2018(A1989)の分解 液晶パネルのみを交換する方法

MacBook Pro 2018年モデルには13インチと15インチが存在しますが、今回の分解方法は13インチA1989となります。

2016年モデルより大きくモデルチェンジをしておりますが、特徴的なのは背面のリンゴマークが光らなくなっております。
2015年モデルのMacBook Proまでは背面のリンゴマークが光るタイプでしたが、液晶の仕様も大きく変更されました。
A1989と同時に発売されたMacBook Pro A1707(15インチ)でも分解の手順としては8割程度は同じとなりますのが、分解方法としては大雑把な内容となりますので一連の流れをつかむには良いのかと思います。

 

MacBook Pro 2018 A1989の分解方法

まずは修理をする前の状態を確認します。
電源を入れるとカメラ付近に色のついた表示不良が見えるだけで、他の部分はブラックアウトしております。
画像では分かりづらいのですが、カメラ付近に亀裂が入っているので衝撃により液晶が壊れたと判断いたしました。
こ内部の情報がわからないために外部ディスプレイにつないでみると、外部ディスプレイ側では正常に表示されることが分かりましたのでデータの残った状態での液晶パネル交換をしていく予定です。

MacBook Pro A1989の分解は全て底面(ボトムケース側)から行います。
赤丸部分にはペンタローブネジ、トルクスネジといった通常のプラスドライバーでは外すことができない特殊ネジが取り付けられておりますので専用工具が必要です。

MacBook Pro 2018 分解方法

先ほどのネジを外すと裏蓋が外れるようになります。
画像で言うと上から下に引っ張り出して外す構造になっております。

裏蓋を外した後はロジックボード、バッテリー、スピーカーなど色々なパーツがむき出しの状態になっておりますが、この時点ではまだバッテリーが接続された状態ですので下手に触らないように注意をしてください。
赤矢印部分にバッテリーの接続部分がありますのでまずはここから外していきます。

バッテリーの端子をロジックボード側より外した状態です。

 

今回は液晶の分解をしていきますのが、ファンやスピーカー、ロジックボードといったパーツは取り外さずそのままの状態にします。
赤枠部分に液晶を外すためのネジが大量にありますので全て外していきますが、なんとプラスネジが1個も見当たりません。
全てトルクスネジとなっておりますので専用工具を用意する必要があります。

  

液晶を外すまでにかなり細かいネジを大量に取り外す必要がありますがなくならないようにこのようにマグネットシートで管理してます。
このマグネットシートは100円ショップのダイソーで購入した記憶があります。

日頃パソコン、iPad、iPhoneなどの分解をよくする方でしたら1枚持っていてもよいかもしれませんね。

工程が一気に飛びましたが、画像は液晶上半身より液晶パネル部分のみを取り外した状態です。
この直前までの分解工程が問題なくできているようでしたらアセンブリ交換は自分で対応できるでしょう。
ただし、アセンブリ交換よりも液晶パネル単体で交換する方が修理難易度が上がります。

用意しておいた液晶パネルを組み込んだ状態です。
表面に保護シートが貼られているのでムラのあるように見えますがこの時点では問題ありません。

元の状態まで全てパーツの組み込みをし、MacBook Proの電源を入れた状態です。
真ん中付近に映り込みがありますが、これは写真を撮る際にiPadを使用しているためです。

一連の流れをさらっと伝えておりますが、ここまでの工程で1時間くらいです。
当社ではMacBook Pro A1989の液晶修理実績はおそらく500台以上あるかと思いますが、最初の頃は2時間以上かかっていたかと思います。
液晶の割れ方一つで作業時間は前後しますが、1時間から2時間でほぼ終了しておりますね。

今回は2018年モデルの分解工程を紹介いたしましたが、A1706などもほとんど同じような構造になっております。
もちろん年式が違うのでロジックボードの形状やバッテリーなどのパーツ自体は異なりますが、液晶の作業工程としてはほぼ同じです。

修理実績が豊富にある機種になりますので、MacBook Proの液晶修理ができる店舗をお探しの場合はお気軽にご相談くださいませ。

 

MacBook Proの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが壊れてしまったパソコンの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。  

 

パソコン買取り