Thinkpad X1 Carbon 4th Gen 表示が乱れる修理・買取

LenovoのノートパソコンThinkpad X1 Carbon 4th Gen 20FCの液晶トラブルでパソコン修理の依頼をしていただきました。

 

Thinkpad X1 Carbon 4th Genの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
液晶の色調不良 (パネルの左側1/3程度) 下のベゼルを指で押すと色調不良の一部が瞬間的に復帰するので液晶パネル(+ケーブル)の不良と思われます。
また、ヒンジも少しゆがんでいます。

画像はパソコンをお預かりした時の状態になりますが、電源を入れると起動時の画面を確認することができました。
そのまましばらく放置してもなかなか症状から出ないために、軽く負荷をかけたり様子を見たいと思います。

結論から申し上げますと、最終的な故障箇所は液晶パネルとなりました。
なかなか画面が乱れる症状が見られなかったのですが、写真を撮るのが難しいくらいかなり少ない頻度で出ておりました。

また、液晶ケーブルやマザーボードなど考えられるパーツの検証を行いましたが、それらのパーツでは不良が確認されなかったためにパネル交換となっております。
今回のようになかなか症状が出ないケースはたまにあるのですが、その場合は症状を確認するまでなかなかパーツ交換ができません。
ですので、通常時よりもお時間かかってしまいますのでご了承くださいませ。

 

Thinkpad X1 Carbon 4th Gen 20FCのパソコン修理にかかった日数は?

今回のパソコン修理は調査期間と様子見の期間がありましたので、約2週間程度をパソコンをお預かりさせていただきました。
仮に液晶パネル割れなどですと故障箇所がわかりやすいので部品の在庫があれば最短1日で作業は可能となりますが今回のように症状が出ないケースは多少時間がかかってしまいます。

 

Thinkpad X1 Carbon 4th Genの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、Thinkpad X1 Carbon 4th Genの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。