DELL XPS 12 9Q23 液漏れの修理 画面交換

DELLのノートPC?タブレットパソコン?どちらにも該当するパソコンXPS 12 9Q23の修理依頼がありました。

 

XPS 12 修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
液晶の下部からねばねばの液が漏れてきて、 画面表示がむらのある状態です。
液晶交換が必要だと思います。
とのことでした。

お問い合わせ内容にもありますが、
こちらの機種で最も多い問い合わせ内容が画面から液漏れが発生している症状となります。
どういった症状なのかは以下の画像で確認してください。

XPS 12 液漏れ

ノートパソコンには色々な分解方法がありますが、XPS 12の液晶の分解も少し特殊です。

液晶周り、内部にベタベタの液体?があるのがわかりますでしょうか?

今までにノートパソコンの修理は何万台と行ってきておりますが、このように液体が周りにベタベタつく症状はあまりございません。
強いて言えばタブレットの一部機種(acer W510など)に見られる印象がありますが、修理店目線からすると劣化によるものが考えられます。
パソコンを落としたりぶつけたりしてこのような症状になる事はおそらくなく、長年使っている端末に起きていると思われます。

修理方法としては液晶交換しかありませんが、DELL XPS 12 9Q23は画面部分だけくるっと回転するなかなか見ない形状をしております。
もちろん使われている部品も特殊なために国内で入手することはほぼ不可能なため、海外取寄せが必要です。

DELL XPS 12 9Q23の液晶交換をさせていただきましたが綺麗に直すことができております。
通常の液晶交換で液体を触ることはありませんが、XPS 12 9Q23の場合は液体を触らなければいけないような状態です。
もちろん身体には良くない液体と思われますので、ゴム手袋などを装着し修理に取り掛かっておりますが、修理後は完全に液体がなくなるまで洗浄してから返却をしております。
変わった分解方法のために、通常のノートパソコンの分解に比べると時間はかかる作業です。

 

DELL XPS 12 9Q23の液晶交換にかかった日数は?

今回のパソコン修理は持ち込みではなく宅配便を利用した修理方法となりました。
部品は海外取寄せとなりに取り寄せに半月ほどかかっておりますが、部品が到着した日に作業を行うことができております。
全国にあるパソコン修理店でも修理の受付をしている店舗は極端に少ないと思われますが、修理先にお困りであれば当社まで一度ご相談いただければと思います。

DELLのパソコン修理実績は非常に豊富にありますのでこちらを参考にしてください。

 

2022/9/1  Ultrabook XPS 12 9Q23の修理実績追加

【故障のご相談内容】
液晶画面の映りが悪くムラがあります。
液漏れもあります。

電源を入れて画面の状態を確認させていただきましたが、なんとかWindowsの起動している画面を見ることができるのですが全体的に液漏れが酷く醜い状態になっておりました。
XPS 12としてはよくある故障の一つですね。

液晶交換をしたことで液漏れもなくなり全体的に綺麗に映るようになりました。
個人情報が含まれる関係で部分的にモザイク処理をさせて頂いておりますが、実際は問題なく映っておりますのでご安心下さいませ。

2021/3/30  XPS 12  液晶漏れ、ねばねば、ベタベタする修理実績追加

【故障のご相談内容】
モニターの端よりねばねばの液漏れ ・液晶の映りむら

ねばねば、ベタベタはXPS 12では非常に多い液晶トラブルですね。
パソコンの機能として被害は出ておりませんが、液晶漏れがひどくなると部分的に見えづらくなります

液晶パネル交換をさせていただきましたが画面全体に液晶漏れはなくしっかりと映ることが確認できました。
データがそのまま残した状態で修理完了となりましたのでご安心下さいませ。

 

2021/3/12 XPS 12 9Q23 液晶漏れ

【故障のご相談内容】
電源等は普通に入るのですが、液晶画面全体に液漏れのような症状があります。
画面が割れているとかはありません。

XPS 12 液漏れ

XPS 12の宅配修理となりましたが、お預かり後に状態の確認をすると電源入れなくても液漏れがすぐに分かりました。
一度電源を入れて再度確認するとやはり液漏れにより光飛びのような状態になっておりました。
今までに何台も XPS 12の液漏れによる修理を行っておりますが原因はおそらく液晶パネルの構造かと思います。
わかりやすく言ってしまうと劣化が原因なのでパネル交換をするしか対策方法はありません。

液晶パネルを交換させていただきましたが液漏れもなくなり問題なく映るようになりました。
光の反射で液漏れしているように見えるかもしれませんが実物は全く問題なく正常です。

XPS 12は発売されたのが2012年頃になりますので、おそらくメーカーでの修理は終了していると思われます。
日本国内にあるパソコン修理店でもXPS 12の液晶交換に対応している店舗は限られると思いますので、修理先にお困りでしたらお気軽にご相談いただければと思います。 

 

パソコン買取り