海外からのパソコン修理の受付について

日本人の方で海外に出張なので長期滞在される方もいらっしゃると思いますが、万が一パソコンが壊れてしまった場合パソコンの修理先に困ることがあると思います。
その辺りについて説明をしたいと思います。

 

海外からのパソコン修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
現在フィリピンに住んでおりますが、修理先がないことで御社に相談をさせて頂いております。
海外から修理の依頼をし、修理後は日本国内にある実家に届けていただくことは可能でしょうか?

上の画像はMacBookProになりますが、海外より当社の方までDHL経由で送っていただいたパソコンになります。
電源を入れて状態の確認をすると充電はされているのが確認できるのですが、画面が全く映らない状態です。
念のため外部ディスプレイに接続するとそちらの方では正常に映ることが確認できておりますので現時点では液晶故障と判断しております。
海外に住んでいる場合は言葉の壁であったり、修理先の信頼度などで修理を断念せざる事はあると思いますが、当社では海外からの修理の実績は意外と多くございます。

海外からパソコン修理

液晶パネル交換のみをしておりますが、正常表示の確認が出来ました。
海外からのやり取りの場合は電話ではなく、メールでやり取りをすることがほとんどですが、修理後の画像をお客様に添付して頂き状態の確認をして頂きました。
修理後は日本国内の指定された住所の方まで宅配便にて送らせていただき完了となります。

 

海外からパソコンを送る際の注意点

パソコンを海外から送る場合、運送会社のDHL、Fedex、UPS、EMSなどを使われる事が多いと思いますが、ノートパソコンの場合はバッテリーの問題がありますので運送会社様に一度確認を取られてください。

また、もし海外から当社までパソコンを送れることができた場合、当社からの見積もり以外にかかる費用も出てきます。
よくあるのは関税です。
日本から海外、海外から日本に荷物を送る場合、商品についての申告を行う必要があるのですが、金額に応じて関税が変わってきます。
当社でのお見積もりが仮に3万円であった場合、関税として数千円程度かかってしまう場合もありますが、その場合は思っていた以上の修理代金になってしまうことも考えられますので、その辺りに関しては運送会社様に確認を取るのが良いかと思います。

 

海外からパソコン修理にかかる日数は?

当社でパソコンを預かってしまえば修理にかかる日数は読めるのですが、海外から荷物が届くまでの輸送期間が業者により様々です。
送料をお安くするためにあまり聞いたことがない会社を使う場合は一か月以上かかることも普通にありますが、比較的送料が高いDHL、Fedex、UPSなどで平均2週間程度です。
2週間経過してから当社でパソコンをお預かりとなりますのでそこから修理の開始となります。
1日で修理が終わる場合もあれば、当社でお預かり後2週間かかることもありえますので、海外からパソコン修理の依頼をされる場合はその辺りのスケジュールには注意してくださいませ。

 

支払い方法について

当社では宅配便を使った修理の場合はクレジットカード払いができません。
当社は日本国内の口座となりますので、海外送金をしていただくか、 指定された国内の住所に代引き発送、もしくは代理の方より当社の方まで銀行振り込みをしていただく必要があります。
不明な場合は一度ご相談くださいませ。

 

まとめ

日本と海外では文化が異なる事が多いので、思うように修理ができないことはあると思います。
当社から海外に向けての発送はしておりませんが、海外在住の方で修理先にお困りであれば一度日本国内にある当社の方までご相談いただければと思います。
一時帰国の際にパソコン修理を当社の方でされる方はよくいらっしゃいますが、そのような場合にも対応可能です。

 

パソコン買取り