NEC LL750/Tの画面のうっすら表示、画面が暗い修理

NECのノートパソコンLL750/Tのバックライト交換をさせていただきました。

 

NEC LL750/Tの修理

お客様のお問い合わせでは電源を入れしばらくは普通に使えるがしばらくすると画面がうっすらとなってしまい、パソコンを使用するのに支障があるとの事です。

 内容の限りではLL750/Tの場合はバックライト故障かインバータ故障あたりが一番可能性が高いですね!
LL750/TはバックライトがちょうどCCFLからLEDに切り替わるくらいのパソコンになりますが、こちらの機種はCCFL(2灯式)となっております。
バックライトやインバーターが故障している場合は外見上から故障箇所を判断することは難しいために分解調査が必要になってきます。
Windows7以降のノートパソコンで画面がうっすらになってしまった場合は液晶がLEDに変更されているために、バックライトの交換ではなく液晶パネルの交換をする方向になっております。

 

そもそもバックライト交換とは?

家庭で言う蛍光灯に当たりますので、パソコンの蛍光灯を交換するイメージになります。
蛍光灯の交換時期はチカチカしたりするのでわかりやすいですが、ノートパソコンも同じくうっすらにしか表示されない場合がまさに交換時期になっております。
ノートパソコンのバックライトは液晶内部に入っておりますので、液晶パネルだけを本体より取
外しさらにパネルを分解する必要がありますので簡単に行う事ができません。
ノートパソコン修理にも色々とありますが、作業難易度とすればマザーボード修理、バックライト交換と言われるくらい作業は大変です。

 

NECのパソコンをお預かりし調査をしたところ、バックライト故障となりました。
部品の交換をし正常表示されるようになったためにパソコンの液晶修理は完了となります。
今回の液晶修理は3日となりましたが、修理自体は1日で完了しておりました。
残りの2日は何をしていたかというと、バックライト交換、インバーター交換を行った場合は少しの時間テストが必要です。
部品交換をしすぐに返却する事ももちろん可能ですが、再発を防ぐために数日のお時間をいただいております。

 

バックライトの交換をしていないパソコン修理店も珍しくはなく、今回のNECの症状で液晶パネル交換と言われてしまう事もありますが、修理代金が高額となってしまいますので少しでも格安修理をご希望されるようであれば当店までご相談ください。

 

バックライト交換はこちら

 

パソコン買取り