NEC LAVIE Pro Mobile PM750/SAL 画面に残像が残る修理

NECのノートパソコンLAVIE Pro Mobile PM750/SALの画面故障でパソコン修理の依頼をしていただきました。
2020年に発売されたノートパソコンになりますので年式としては比較的新しい機種になります。
LAVIE Proというだけあり、CPUがCore i710510U、メモリ8GB、SSD512GBといったようにハイスペックな仕様になっておりますね。
自然故障であればメーカー保証が残ってる場合、無償で対応してくれるケースもあると思いますが、物理的な損傷と判断されてしまうとかなり高額な内容になってしまうこともあると思います。
その場合は当社で格安に 直せる可能性がありますので一度ご相談いただければと思います。

 

NEC PM750/SALの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
画面がちらつく。
横筋が入る。
残像が残る。
別のモニターに映すと問題なく表示される。

PM750/SAL 画面に残像が残る修理

電源を入れると画面自体は映るのですが、ログイン画面の状態でも画面がおかしいことが確認できます。
画面中央にあるアイコンはお客様の個人情報が含まれるためにモザイク処理をしておりますが、アイコンの左右に残像が残っているのが確認できます。
本来ですとここの部分には残像が残るといった事はないので何かしらの不具合があるのは間違いなさそうです。
お問い合わせ内容では外部ディスプレイに接続をすると問題ないとのことで当社の方でも試してみましたが、やはりそちらの方では正常に映り残像が出てくることはありませんでした。
ですので、現時点では分解をして液晶パネル交換のみで対応できそうな感じがします。

分解をして新品の液晶パネルと交換をさせていただきました。
部品交換後はログインアイコンの左右にあった残像も消え、正常な画面を保つことができております。
一時的に不具合が改善しているだけの可能性もあるために、多少時間をおいてから電源のオンオフをしても残像が残ると言いたことはありませんので、やはり今回の画面の不具合は液晶パネル故障で間違いありませんね。
作業としては液晶パネルを交換しただけとなりますので、お客様のデータはそのまま残した状態で返却をいたします。

今回のように画面に残像が出たりチカチカしたりする不具合が出てしまった場合は、まずはテレビやデスクトップなどに使うモニターがあればそちらに映し出してみるとある程度の故障の切り分けできます。

 

LAVIE Pro Mobile PM750/SALのパソコン修理にかかった日数は?

修理内容としては液晶交換のみとなりましたが、分解をして液晶パネルの型番を調べたところ同じ型番のものがありましたのですぐに対応することができました。
作業時間としては30分程度となりますので早い段階で修理は完了しております。

 

LAVIE Pro Mobile PM750/SALの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、LAVIE Pro Mobile PM750/SALの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。  

 

パソコン買取り