MOUSE COMPUTERのバックライト交換 画面が映らない修理

MOUSE COMPUTERのノートパソコンNEXTGEAR-NOTE M710WEV2の画面が映らなくなってしまったとの事で修理の依頼がありました。

 

MOUSE COMPUTERのバックライト交換

【故障のお問い合わせ内容】
画面が赤くなってから真っ暗になり部屋を暗くして画面にライトを当てるとうっすらと映る。
左右のヒンジが壊れているのですが画面の修理の際に支障をきたしますか?
との事でした。

上記のお問い合わせ内容から判断するとパソコンの年式的にはバックライト故障の可能性が高くなります。
画面が映らないと言っても大きく分けると2パターンあり、パソコンの電源を入れても全く映らない場合と今回のようにうっすらと映る場合で故障内容は異なります。
画面が赤くなってからうっすら表示になってしまう場合の故障は典型的なバックライト故障になり、修理の際はバックライト交換をすることになります。

1

画像はすでにMOUSE COMPUTER NEXTGEAR-NOTE M710WEV2のバックライト交換を行った後になりますが、明るさが戻ったためにライトを当てなくても文字が見えるようになりました。
エラー画面が出ておりますが。。
赤枠で囲んである部分はインバーターと呼ばれるパソコンのパーツになりますが、今回は故障していないためにインバーターの交換はしておりません。
画面がうっすらになってしまう9割はバックライト故障かインバーター故障になりますので、画面を表示させる為にインバーターも重要なパーツになっております。

2

こちらがMOUSE COMPUTER NEXTGEAR-NOTE M710WEV2が正常に起動した状態になります。
OSはWindows Vistaですが、正常に表示されている事が確認できますね。
ヒンジも補習のみである程度は対応する事ができました。

MOUSE COMPUTER NEXTGEAR-NOTE M710WEV2は17インチの大画面液晶を標準装備しておりますが、今となってはバックライト交換を行っている業者は少なくなってしまった気がしますね。
MOUSE COMPUTER NEXTGEAR-NOTE M710WEV2の液晶パネルはCCFLですが、最近の液晶パネルは全てLEDに変更されている為に、今回のような症状が出てしまった場合はバックライト交換ではなく液晶交換になります。

ですので、LEDバックライトが切れてしまった場合の修理は液晶交換になる為に修理としてはあまり難しくはないですが、CCFLの場合は修理難易度が激高な為に対応ができる業者も減ってきているのがわかりますね。
もちろんMOUSE COMPUTER(メーカー)では保守部品などの関係で修理自体の受付をしてくれませんが、当店では部品の仕入れができる限り対応はできます。
(家電量販店やメーカーでは5年以上前に発売されたパソコン修理の受付はほとんどしてくれません。)

 

MOUSE COMPUTERの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、MOUSE COMPUTERの買取も行なっております。

今回のような液晶割れがある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。

 

パソコン買取り