Apple A2179の上半身交換(アセンブリ交換)アクリル板割れ

Appleのノートパソコン MacBook Air A2179の画面割れによる修理の依頼がありました。
MacBook Air A2179の液晶修理は今までに数百台以上の実績がありますが、今回もいつもと同じ液晶割れによる修理の依頼となっております。

 

Apple A2179の上半身交換(アセンブリ交換)の実績

【故障のお問合せ内容】
机の上から落下させてしまい、液晶が割れて画面がほぼ見えない。

A2179をお預かりし画面の状態を確認させていただきましたが、左側に強く衝撃が加わった痕跡があり全体に表示不良が出ておりました。
線が入っていたり、亀裂が全体に広がっているので内部の情報が全くわからないのですが、外部モニターに接続をする限りでは正常に起動しているのは確認できております。
ですので、データに関しては残っているのか分かっております。

画像アップにしましたが、矢印の部分に強い衝撃が加わった痕跡が確認できます。
液晶割れはパソコンを落としたり、物を挟み込んでしまったり画面に圧力が加わってしまうと起きてしまうパソコンを代表するトラブルの一つになりますが、MacBook Airの場合は液晶パネルがクレジットカードを一枚分程度のために、強い衝撃があると液晶パネルの内側にあるアクリル板も損傷してしまう場合があります。
もし、アクリル板も損傷している場合は液晶パネル交換だけですと、内部のアクリル板を交換してるわけではないので光漏れが発生してしまいます。
内部のアクリル板が壊れている場合、交換をしないでそのまま使うこともできるのですが、そこの部分だけ他の所に比べると光って見えたりと気になるような表示不良になってしまいます。

液晶交換をしたことで画面全体が正常表示されるようになりました。
先ほどアクリル板について説明をいたしましたが今回のケースでは液晶パネルの内部にあるアクリル板も損傷していたために液晶上半身交換(アセンブリ交換)をさせて頂いております。
データに関してはそのまま残した状態で返却をいたしますので、今まで通りの設定や環境を崩さずすぐに使える状態になりました。

今回は内部のアクリル板に損傷があったので上半身交換(アセンブリ交換)となりましたが、液晶割れによるアクリル板の損傷は数十台中1台の割合です。
アクリル板が割れてるかどうかは修理前の段階では分からないので液晶パネルを剥がす必要がございます。
修理料金としては液晶パネル料金よりも上半身交換(アセンブリ交換)の方が高いですね。

 

MacBook Airの液晶上半身交換にかかった日数は?

液晶パネルのみの在庫であればストックはあったのですが、上半身のパーツに関しては部品が欠品しておりましたので海外取り寄せを行いました。
取り寄せに10日ほどかかってしまいましたが入荷した日に作業は終了となりました。

 

Apple A2179の買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、Apple A2179の買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。