Lenovo G50-80 パソコンの画面に黒い丸がある

Lenovoのノートパソコンをお使いの方で画面に黒い丸が発生したとの事で、パソコン修理の依頼をして頂きました。

 

Lenovo G50-80の修理実績

【お問い合わせ内容】
画面左上の隅に黒いシミのようなものがある。
との事でした。

画面に黒い丸

パソコンお預かり後状態の確認をさせていただくために電源を入れさせていただきましたが、左上に直径3cm程度の黒い丸があることが確認できました。
他の部分では正常に表示され、起動に影響が出ていないことまで確認が出来ております。
念のため外部モニターに表示をさせてみると外部モニターがあれば黒い丸が出ておりませんので液晶自体の故障であることがわかります。

今までに黒い丸が出てしまったパソコン修理を何度もしたことがありますが、原因としては劣化によるものがほとんどです。
パソコンをぶつけた事で黒い丸が出る事はあると思いますが、ぶつけたことによる液晶割れと劣化による液漏れは若干表示のされ方が異なりますね。

修理の方法としては液晶パネル交換をさせて頂きますが、自然に治癒するものではないために、パーツ交換は必須となります。

 

Lenovo G50-80の液晶パネル交換をさせていただきましたが、画面が表示され黒い丸が無くなっていることが確認できました。

 

画面に黒い丸がある場合の故障の切り分け方

修理店に相談をしなくても自分でどこの故障かある程度切り分けができますのでそのやり方を紹介いたします。
ご自宅にテレビやデスクトップなどに使われるモニターがあれば、後はHDMIなど専用ケーブルを用意するだけです。
それぞれ配線をし、外部モニターにパソコン側のデータが表示されますのでそこで外部モニター側で黒い丸が出ているかチェックをしてください。
もし黒い丸が出ていない場合はパソコン側の液晶パネル故障の確率が高くなり、万が一外部モニター側にも同じように黒い丸が表示されるようであればマザーボードの故障と思います。

 

2022/9/7 Lenovo G50で画面に黒丸が出現した修理実績追加

【故障のお問合せ内容】
通常使用している中で半年ほど前から画面に黒丸が2か所出現している状態です。
端の方なのでなんとか使うことができるために我慢して使っておりましたが、予算ができたので修理を希望します。
パソコンの年式を考えて中古部品があるようでしたらそちらでお願いしたいです。

パソコンの画面に黒い丸

レノボのノートパソコンに限らず画像のように黒い丸が出現することが多々あります。
原因としては衝撃によるものも考えられますが、今までの経験から判断すると劣化による場合が多いと判断しております。
データは関係がない修理となりますので、修理方法としてはかなり高価で対応できます。

液晶パネル交換のみをしておりますが、画面から黒い丸が消え正常に映るようになりました。
データには関係がない修理となりましたのでそのまま残した状態で返却を致します。
ですので、パソコンがお手元に到着した時にはすぐに使える状態になりますのでご安心下さいませ。

 

パソコン買取り