HP 13-aw0162TUの画面に線が入った液晶修理

HPのノートパソコン13-aw0162TU(8WH55PA#ABJ)の画面に線が入ったという事でパソコン修理の依頼をしていただきました。
13-aw0162TUは画面にタッチパネルを搭載している機種になりますので一般的なノートパソコンと比較すると画面の仕様が大きく異なります。
メーカーや家電量販店で修理をする場合かなり高額な内容になってしまうと思われますが、金額面でお悩みの場合は一度ご相談いただければと思います。

 

HP 13-aw0162TUの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
Windows11にアップグレード後、液晶全体に横線が入る。

13-aw0162TU 修理

電源を入れて画面の状態を確認すると赤枠部分に横線が入っているのが確認できます。
お問い合わせではアップデートした後に全体に線が入るとのことですが、もしアップデートをした時に入るようになってしまう場合はグラフィックチップ(マザーボード)の影響の可能性も出てきます。
念のため外部ディスプレイに接続をすると正常表示されておりますので、現時点ではグラフィックチップ、マザーボードといったパーツよりも液晶側の問題と判断しております。
ですので、まずは液晶交換をしてどうなるのか検証したいと思います。

HP 13-aw0162TUの液晶交換をさせていただきましたが、画面がしっかりと表示されるようになりました。
一時的な不具合解消の可能性もありますので、数日程度はその後の様子を見ておりましたが、線が出ることなく表示は問題ありませんので無事に修理は完了しております。
もちろんデータに関しては初期化などはせずにそのまま残した状態で修理完了となりましたので返却後は今まで通りのように使うことができます。

 

HP 13-aw0162TUのパソコンの液晶修理にかかった日数は?

タッチパネルを搭載している機種の場合、部品の在庫があまり多くないために海外取り寄せになる確率が高いのですが、偶然的にも部品のストックがありましたのでパソコンをお預かりしてから四日後に修理完了の連絡をすることができました。
作業自体は1日で対応することができましたが、その後の調査期間を含めるとこの日数となっております。

今回の13-awを含めSpectre x360はかなり人気が高い機種ですが、ほとんどが液晶パネルにタッチ機能が搭載されております。
一般的なノートパソコンと仕様が大きく異なるので当日修理はできない場合が多くあります。
お急ぎの場合は納期にご注意いただければと思います。

 

HP 13-aw0162TUの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、HP 13-aw0162TU(8WH55PA#ABJ)の買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。  

 

パソコン買取り