ASUS ROG Zephyrus GA401Lの分解修理 液晶パネル交換

ASUSのノートパソコンROG Zephyrus GA401Lの画面が映らなくなってしまったということで修理の依頼をしていただきました。

 

ASUS ROG Zephyrus GA401Lの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
落下させてしまい、その後、液晶が映りません。
よく見ると、うっすらと映っていることは確認できます。

GA401l

電源を入れて画面の状態を確認させていただきましたが、画像では分からないと思いますがかなりうっすらと映っているのが確認できます。
外部ディスプレイの方では問題なく映っておりますので、データに関しては問題ございません。
本体の落下に伴う故障とのことですので、内部の液晶ケーブルが外れているだけという可能性もあります。
ですので、まずは分解調査をしていきたいと思います。

分解調査をしたところ、液晶ケーブルは外れておらず、しっかりと接続されている状態でした。
液晶パネル故障の疑いがありますのでパネル交換を行いましたが、画面が映るようになっております。

今回の故障原因は液晶パネルということですので落下により画面が損傷したと判断いたしました。

 

ASUS ROG Zephyrus GA401Lの液晶修理にかかった日数や時間は?

分解をして液晶パネルを調査したところ、ゲーミングパソコンというだけあり高スペックの液晶が取り付けられておりました。
最近の一般モデルはほとんどが解像度FULL HDですが、今回のGA401Lに関しては解像度2Kの液晶をパネルとなっておりました。
部品の在庫が欠品しておりましたので海外取り寄せを行い、取り寄せ期間は約2週間となりました。部品が入荷した日に作業は終了となりましたので、トータルの修理期間は約2週間になっております。

 

ASUS ROG Zephyrus GA401Lの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、ASUS ROG Zephyrus GA401Lの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。  

 

パソコン買取り