パソコンの画面のライトは光るが正常に映らない修理

ノートパソコンの画面の不具合で修理の依頼をしていただきました。

 

画面が映らない修理事例

【故障のお問い合わせ内容】
電源を入れても液晶がほんのり明るくなるだけで何も映らない。
外部ディスプレーにはきちんと出力され映る。

HP 250 G7 画面が映らない

今回修理依頼のあった機種はHPのノートパソコン250G7となりますが、電源を入れるとバックライトの光は見えるのですが、このまま何も画面が切り替わることなくメーカーロゴなども見ることができません。
この症状はHPのノートパソコンに限らず、NEC、富士通、DELLといったように、他のメーカーでも同じ現象は実際に起きます。

今までに同様の修理を何度も行ったことがおりますが、ほとんどの原因が液晶パネルの劣化、故障によるものです。
このようになってしまうとパソコンとして使うことができなくなってしまうので、まずは外部ディスプレイなどに接続してみることをおすすめいたします。
外部ディスプレイ側で正常にWindowsの起動している画面を見ることができるようでしたら、ハードディスクのデータに関しては問題ありません。
外部ディスプレイの方で映るようであれば故障の可能性としては液晶パネルの確率が最も高く、その場合はまずは液晶パネル交換をしてどうなるのか検証していく流れとなります。

今回の修理の問い合わせにもありますが、お客様の方で外部ディスプレイに接続をして画面を見ることができているということですので、液晶パネル交換で進めていきたいと思います。

分解をして液晶パネルのみを交換した状態になりますが、画面が正常に映るようになったことが確認できます。
修理前は色がしっかり出ず、バックライトのみが光っているといった状態になりますが、電源のオンオフを何度か繰り返しても画像のように常に正常に映ることができておりますので、今回のライトしか光らなかった原因は液晶パネルということが分かります。

今回のパソコン修理は液晶パネル交換のみで無事に完了することができましたが、パネル交換をしても症状が改善せずライトしか光らないといった場合は液晶ケーブル故障の疑いもあります。
当社で液晶パネル交換を行う場合はデータの初期化をしたり触れたりすることはなく作業を進めておりますので、返却後は今までと同じ環境でパソコンが使えるようになっています。

 

ライトしか光らない画面の修理にかかった日数は?

修理内容としては液晶パネルの交換となりましたが、部品のストックがある機種になりましたので当日修理直すことができております。
作業時間としては30分程度となりました。

 

パソコン買取り