Macのバッテリー交換をしたら電源が入らなくなった修理

今回のMacBook Proの修理ですが、お客様が自分でバッテリー交換をし、その後電源が入らなくなってしまった事で修理の依頼をしていただきました。

 

Macの電源が入らなくなった修理実績

【故障のご相談内容】
2018年にMacBook Proを購入しました。
個人でバッテリーを交換しようとしたところ、内部のハーネスケーブルを誤ってついてしまい、その部分が通線しなくなったようできちんと電源がはいらなくなりました。

電源が入らないMacの修理

Macが到着後に分解調査を行いましたところ、バッテリーのケーブル自体は問題が無いのですが、ケーブルが正しく差込みされておりませんでした。

また、バッテリー下のトラックパッドケーブルが断裂しトラックパッド自体も故障しております。
それによってバッテリーケーブルを正しく差込み電源を入れてもMacが起動しない症状となっておりました。
おそらくバッテリーを剥がす際に損傷させてしまったと思われます。

トラックパッドとケーブル交換をさせていただきましたが、正常にMacの電源が入り起動するようになりました。
データに関しては無事残っている状態となりましたので、当社の方で初期化などは行いません。
ですので、MacBook Proがお手元に到着した時には今までの環境と全く同じように使うことができる状態になっております。

 

2016年以降のMacのバッテリー交換について

2016年以降に発売されているMacのノートパソコンはリンゴマークが光らないタイプになっておりますが、バッテリーは内蔵式になっております。
一見簡単そうに思えるかもしれませんが、バッテリー自体が強力な両面テープで本体側に接着されているということもあり、分解に慣れていないと過度な力が加わってしまうことも考えられます。
もしかすると今回のお客様の場合がそうなのかもしれません。

また、2016年以降のMacは2016年の一部の機種を除くとSSDがロジックボードに埋め込まれております。
ですので、電源が入る状態にならなければ内部のデータの取り出しができなくなってしまいますので、マメなバックアップはかなり重要です。
今回のMacBook Proは法人様からの依頼となりましたのでデータに関してかなり気にされておりましたが無事修理ができてよかったです。

 

電源が入らなくなったMacの修理にかかった日数は?

東京都から宅配便を使ったMac修理となりましたが、お預かりをしてから三日後に修理完了の連絡となりました。
トラックパッド、トラックパッドケーブルなどは特殊なパーツになりますので、あまり在庫がない部品でもあります。
今回は偶然にも部品のストックがあったので三日程度で修理は完了となりましたが、お取り寄せになる場合は海外からとなりますので、最低でも2週間程度はかかると思いますのでご了承くださいませ。

 

電源が入らないMacの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、電源が入らなくなってしまったMacの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。  

 

パソコン買取り