MacBook 12 画面が白い、青白くなってしまった修理・買取

MacBook 12をお使いの方より画面に関するトラブルでパソコン修理の依頼をしていただきました。

 

MacBook 12の修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
画面が白く(青白い)なってしまい何も表示されない。
画面に貼っていたフィルムを取り替えていたらなってしまいました。
との事でした。

 

画面が白い場合に確認するポイントとは?

突然パソコンが白い画面、青い画面などになってしまうと何も操作ができなくなってしまうことがあります。
データが消えてしまうのではないか?残っているのかなど不安になることがあると思いますが、まずはあわてずに外部ディスプレイに接続してみることをお勧めいたします。
MacBook 12はUSB-CポートのためにHDMIケーブルに変換できるものが必要になると思いますが、テレビやデスクトップなどに使われるモニターがあれば両方を接続する事でMacBook側のデータを外部ディスプレイに映し出すことが可能となります。
外部ディスプレイ側でログイン画面が起動画面がしっかりと確認されるようでしたら消えたに関してはパソコン内部に残っておりますのでとりあえずは修理に出す前にバックアップなどを取ることが可能となりますね。

 

MacBook 12 画面が白い修理

フィルムを貼っていた時に画面に表示不良が発生したとの事ですが、フィルム貼りで多いトラブルとしては圧迫による液晶割れですが、ただし今回の場合は液晶割れはなく起動不良をしているような感じにも見えます。
原因として考えられる内容は、液晶故障、ロジックボード故障あたりかと思われますが、液晶の場合は全部ではなくパネル故障だけのパターンもありますので、その辺りに関してもチェックをしていきます。

画像を見ると白いというよりはグレーがかったような印象を受けますが、完全に真っ白一色の場合は配線抜けなども考えられます。

まず、液晶上半身の交換しか行っておりませんが、正常表示されたので今度はパネルのみを交換してみました。
するとパネル交換しか行なっていないにも関わらず、正常表示されるようになりましたので今回の故障していたパーツは液晶パネルということになります。
液晶交換をしても画面が白い状態から改善されない場合はロジックボード故障の可能性がありますが、現在MacBook 12 inchは廃盤機種に指定されておりますので、部品入手が非常に困難になります。
修理代金が高額になってしまう場合は予算次第となりますが、買い替えを試合に出た方が良いかもしれません。

画面が白いトラブルは無事解消されましたが、データに関してはそのまま残した状態で返却となりますのですぐに今まで通りの環境を保ったままパソコンが使える状態になっております。
当社でMacBookの画面交換を行う場合はデータに関して触れることはありませんのでご安心下さいませ。

 

MacBook 12の修理にかかった日数は?

今回のMacBook 12インチの修理方法としては液晶パネル交換になりましたが、お預かりをしたタイミングで部品の在庫確認が出来ておりましたので二日後には修理完了のご連絡となりました。
液晶交換をしても改善されない場合はロジックボード故障など重大な問題に発展してしまうこともありえますが、その場合は調査期間を含めると1週間から2週間程度の日数がかかる事もありますのでご理解いただければと思います。

 

MacBook 12の買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、壊れてしまったパソコンの買取も行なっております。

今回のようなMacBook 12インチが白い画面の状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。

 

保険を使ってパソコンが直せるのは知ってますか?

今回のようにApple MacBook 12インチが壊れてしまった場合でも、保険(火災保険(家財保険)、損害賠償保険、旅行保険など)に加入していれば直せる可能性があります。
当社での経験上ですと、保険を使ったパソコン修理をされた実績は多くありますが、それらの保険に加入している方で万が一パソコンが壊れてしまった場合は一度保険会社様に確認をされる事をお勧めいたします!

 

 



“パソコン修理