MacBook Pro 画面がずれる?乱れる?修理をしました

MacBook Proをお使いの方で画面に関する不具合で修理の依頼をしていただきました。

 

MacBook Pro 画面がずれる修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
YouTubeをフルスクリーンで再生中に画面が半分ズレる不具合発生。
再起動後ズレ解消。 再び同条件で同じ症状発生 画面比変更をしてズレ解消。
再び画面ズレ発生。
再起動をしログインパスワードを打ち込み ログインしようとしたら読み込みのバーが8割程進んだところで 進まなくなり真っ白な画面になった。
そのまま様子を見ていたら再起動した。
再起動後再びログインしようとしたら同症状発生しログインが完了出来ない。
OS再インストールやセーフモードなど色々試したが上手く行かなかった。
との事でした。

MacBook Pro 画面がずれる修理

まずはMacBook Proの電源を入れて状態の確認をさせていただきましたが、この状態では画面のどこがずれている?乱れているのかわからないかと思います。
パッと見る限りでは全く問題なさそうな印象がありますね。

アップにした画像です。
画像を見ても分かりづらいかと思いますが、かなり細い横線が等間隔に入っていることが確認できると思います。
画面がずれる、乱れるというよりは表示不良の1種ですね。
今回のMacBook Proは2011年モデルの15インチ A1286になりますが、 実はこの機種では非常に多い故障トラブルの一つになっております。
先に結論を言ってしまうと液晶の故障というよりはロジックボードにあるグラフィックチップの不具合の可能性が最も高いです。
これは以前にもAppleからもリコールの発表がありましたね。
※あくまでもリコールの発表は何年も前になりますので、現時点では対応してくれません。

MacBook Pro A1286でグラフィックチップが故障してしまうと、、今回のような表示不良の場合もあれば起動ができなくなってしまうパターンもあります。
お問い合わせ内容にもありますが、起動時にある程度バーが進んだところで画面が真っ白や真っ青になったり再起動を繰り返すといった症状がグラフィックチップ故障の代表的な例です。

MacBook Pro A1286のグラフィックチップの修理をした状態になりますが、修理前と何も変わっていないような見た目ですね。
ただし、修理前と違い画面がずれる、乱れると言った事はなく、電源のオン、オフを10回以上繰り返しても正常に起動、表示されるようになりました。

アップにした画像ですが、横線もなくなり正常に表示されております。
グラフィックチップの修理をしてもデータには関係がない故障内容になりますので修理後は今までと同じ環境でMacBook Proが使える状態になっております。
A1286は今となっては約10年前のノートパソコンになりますので修理見積もりをすると高額に感じる場合もあるかと思いますが、予算に合わない場合は買い替えをお勧めしている機種でもありますね。

 

MacBook Pro 画面がずれる?乱れる?修理にかかった日数は?

今回のMacBook Proの修理はロジックボードの修理(グラフィック修理)をさせて頂いておりますが、修理にかかった期間としてはパソコンをお預かりしてから約一週間となっております。
ロジックボードの修理は、修理の混み具合や故障内容によって日にちが左右されますので納期には余裕を持っていただいた方が確実です。

 

パソコン買取り