MacBook Pro 2016 液晶全交換(アセンブリ交換)しました

AppleのノートパソコンMacBook Pro 2016年モデルをお使いの方より液晶修理の依頼がありました。

MacBook Pro 2016の修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
液晶とキーボードの間に物を置いた状態で圧迫してしまい画面が壊れてしまいました。

赤枠部分に米粒程度の傷が見受けられますが、ここの部分に強い衝撃が加わったと思われます。
電源を入れても画面が真っ暗で全く表示しない状態でしたが、電源自体は入っております。

外部ディスプレイに接続すると Mac OS が起動していることが確認できるのでデータに関しては問題なく残っております。
今までの経験上からするとパネル交換で対応できると思いますが調査をしていきましょう。

まずは液晶パネルのみを剥がしてみました。
液晶パネルの下には保護フィルムやアクリルがありますが、米粒程度の傷部分がどうなっているのか気になったのでフィルムをめくったところ、やはりアクリル板に亀裂が入っておりました。

アクリル板に損傷がなければパネル交換だけで対応できる内容ですが、この状態でパネル交換をしても亀裂の入った部分から光飛びしてしまいますのでアセンブリ交換に切り替えます。

MacBook Pro 2016のアセンブリ交換(液晶全交換)をさせていただきましたが、正常に画面全体が映るようになりました。
米粒程度の傷部分は液晶全交換をしておりますので全く綺麗な状態に復元されております。

もちろんデータに関しては初期化などはせず残した状態で返却となりますので、お届け後はすぐに MacBook Proを使うことが可能です。

 

MacBook Pro 2016年モデルの液晶全交換(アセンブリ交換)にかかった時間は?

液晶パネル単体で交換するよりもアセンブリ交換の方は作業工程が少ないので時間は短くなりますが、分解開始から終了まで1時間以内で完了となっております。

ですので、お急ぎの場合で店舗まで持ち込みができるようでしたらアセンブリ交換の場合は1時間以内でご返却が可能です。

 

壊れたMacBook Proの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、壊れてしまったパソコンの買取も行なっております。

今回のようなMacBook Pro 2016年モデルに液晶割れがある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。

 

パソコン買取り