Macの画面が映らない、うっすらに見える ?マークの修理

先日AppleのノートパソコンMacBook A1181をお使いの方より電源を入れても画面が映らないという事で修理の依頼がありました。

MacBook A1181がリリースされたのが2006年あたりですので、今から約10年前のノートPCという事になります。
MacBookA1181以降は何台も新しい機種が発売されておりますが、根強い人気機種のために今も数多くの方が使っている印象です。
少なくとも当社にはMacの修理依頼として非常に多くある機種ですね。
ただし年式が少し前という事もありメンテナンスが必要な場合が多いのは確かです。

以下でMacの画面が映らない状態になってしまった修理実績を公開しますので、参考にしていただければと思います。


Macを当社に持ち込みをして頂きましたが、電源を入れた時の状態が以下になります。
電源が入っているの?と思われると思いますが、これでも電源は入っているのです。

 

【Mac A1181で画面が映らない場合】

MacBook A1181の故障でよくあるのが今回のような「画面が映らない」ですが、バックライト故障、インバーター故障が最も高くなっております。
画面が映らない場合は高確率で上記のどちらかのパーツを交換すれば直っておりますが、それでも症状が改善しない場合は他の故障ということになります。

 mac 画面が映らない

 

 

 

【Macの画面が映らないがかすかに見える】

先ほどの画像ではMacの電源が入っているのに全く映っていないように思えますが、実はよく見ると以下のようにわずかに映っている事が確認できました。
この症状だけ見るとバックライトやインバーターが壊れてしまっているケースが非常に高いですが、液晶パネルが壊れてしまっていたり、ロジックボードが壊れている場合でもこのような症状は出ますので、まだ一概にここが壊れているという故障の切り分けはできません。
この年代のMacの場合はバックライトが正常だと背面のリンゴは光りますので一度確認すると良いでしょう。

mac 画面うっすら 

 

 

 

【MacBook A1181の画面が映らなかった原因】

今回のMacの故障原因はバックライト、インバーターではなく液晶パネル自体の故障でした。
液晶パネル交換をしたということは内部にあるバックライトも同時交換になりますので画面の明るさは新品と同じ状態となります。

mac 液晶交換

 

 

【Macの画面が映らない修理日数】

今回のMacの故障箇所は液晶自体でしたが、新古部品がありましたのでMacをお預かり後1日で修理は完了となりました。
バックライト、インバーターの故障であってもApple A1181は依頼が多い事で部品のストックはありますのでお時間かからずに対応可能です。

 

【メーカー(Apple)での対応方法は?】

MacBook A1181の場合は保守部品の関係で修理自体の受付をしてくれません。
Appleに限らず国内メーカーのパソコンブランドにも言える事ですが、発売されてから5年前後をめどに部品のストックをしなくなるために修理は不可(受付NG)となります。
そのような場合は当社のような民間の修理店でしか対応はできませんのでご注意ください。
Macの画面が映らなくなってしまった場合でも必要最低限の部品交換で当社は対応します。
ですので、自ずと修理金額を抑える事ができますので、Macが故障してしまった場合はお気軽にご相談くださいませ。

 

2020/7/30 Macの画面が映らない修理実績追加!

【故障のお問い合わせ内容】
画面のヒビにより左半分が映らない状態です。
画面交換等見積もりをお願いします。

MacBook 画面が映らない

修理依頼のあった機種は MacBook 12インチとなりますが、画面のひび割れにより映らない状態になっておりました。
そのまま待機しているとなんとかMac OSが起動していることが確認できましたので、液晶パネル交換のみで対応が可能となります。

MacBook 12 A1534の液晶パネル交換のみをしておりますが、正常に画面が映るようになったことが確認できました。
データに関してはそのままの状態で返却となりますので、すぐにMacが使える状態になっております。

 

2018/4/20 Macの画面が映らない修理実績追加!

【故障のお問い合わせ内容】
ケーブルを挟んで画面を閉じようとしてしまい、画面が割れてしまったかで、ディスプレイ不良。縦線などが入ってしまっている。

MacBook Air 画面割れ 映らない

MacBook Air をお預かりし状態の確認をするために電源を入れさせていただきましたが、真ん中に液晶割れが確認できました。
画面割れにより映らない状態になっておりますので、液晶パネル交換をしていきたいと思います。

MacBook Air 11 inchモデルA1465の液晶パネル交換のみをしておりますが、正常に画面が映るようになったことが確認できました。
データに関しては残っておりますので、SSDなどに不具合はございません。
当社で液晶修理を行う場合はデータを残しながら作業を行いますので、返却後は今までと全く同じ環境でMacBook Airをお使いいただけるようになっております。

 

 

2018/4/20 Macの画面が映らない修理実績追加!

【故障のお問い合わせ内容】
今まで特に問題なく使ってきましたが、ついに故障と思われる兆候が出てしまいました。
電源は入るのですが、画面が見えない状態。
よく言えば画面が見えないが、かすかに見える程度といったところです。
インターネットで色々と調べ実績豊富な御社に相談をさせて頂いたのですが、このようなMacの症状はいくらくらいかかる内容なのでしょうか?
との事でした。

画像はMacをお預かりし電源を投入した状態になりますが、かすかに画面が写っている程度でパソコンを使うには厳しい状態でした。
Macbookで唯一の黒Mac A1181になりますが、このような画面がうっすらとしか映らない症状は非常に多くございます。

A1181で画面が暗い、映らない、うっすら表示の場合は9割の確率でバックライト切れかインバーター故障の可能性がありますが、今回の場合はインバーターからロジックボードに接続されているケーブル故障が原因となりました。

あまり故障頻度が少ないパーツでもありますので通常よりは故障の切り分けに時間がかかってしまいましたが、無事修理は完了いたしました。

ケーブル交換をした後に組み込みをし再度Macの電源を入れた状態になりますが、正常に表示されるようになております。
東亜はではハードディスク周りの故障でなければデータに触れることはありませんので、返却後は今までのようにMacを使う事が可能です。

ちなみに今回のMac修理は一部のケーブル交換で修理は完了しておりますが、メーカーではおそらくこの機種の修理受付は終了しております。
もし修理受付をしてくれたとしてもケーブルのみの交換ではなく、液晶アセンブリ交換の為に格安に直すことはできないと思われます。

ちなみに今回の画面が映らない修理にかかった金額は2万円以下です。

 

 

2018/11/27 Macの画面が映らない修理実績追加!

【故障のお問い合わせ内容】
電源を入れても真っ暗で何も見れない。
画面が映らな句なる前にMacを落としてしまっております。

mac 画面が映らない

画像はMacの電源を入れている状態になりますが、確かに画面表示はありません。
ですがよくみるとバックライトはかすかに光っているようです。
さらに近くでディスプレイを確認すると。中央上から右下あたりにかけて薄い亀裂が入っている事を確認いたしました。
ですので、Macで画面が映らない原因は液晶になりそうですね。

MacbookProの液晶パネル交換だけをさせていただきましたが、映るようになりました。
フォルダマークが表示されている為にお客様に確認をした所、SSDを抜き取って送ってから発送したとのことでしたので特に故障ではありません。
何もしない状態で?マークが出るようになってしまった場合は、SSD故障、HDD故障、OS故障の可能性がありますので、Macの分解調査が必要となります。

2019/12/10 MacBook Airの画面が映らない修理実績追加!

【故障のお問い合わせ内容】
イヤホンを挟んで液晶が割れてしまった。
黒い画面のまま電源をつけても液晶に何もうつらない。

今回のMacBook Airの故障原因は明らかです。
画面中央やや右側に亀裂が入りカラフルな線が発生しておりますが、液晶割れによりパネルが故障していることが画面が映らなくなってしまった原因となります。

現在は全くMacの画面が見れない状態になってしまっておりますが、USB-Cポートより外部モニターに表示させてみると正常にログイン画面を確認することができておりますので、液晶交換のみで対応できると思われます。

MacBook Air A1932の液晶交換をさせていただきましたが正常に画面が映る状態になっております。
また、データに関しては全く問題なく残っておりますのでそのままの状態で返却となります。
当社でMacの液晶修理を行う場合はデータはそのままの状態で作業を行いますので返却後はすぐに使うことができる状態になっております。

 

 



“パソコン修理
パソコン修理 液晶修理センター 船橋店