MacBook Pro 水没で画面が映らなくなった修理

Appleのノートパソコン MacBook Proで画面が映らなくなったという修理依頼がありました。

 

MacBook Proの水没修理

【故障のお問い合わせ内容】
業務用パソコンとしてスタッフにわたしていたのですが、 液体をこぼしたということで、電源すらはいらなくなりました。

 

水没による故障は誰にでも起こりうるトラブルになりますが、水没をさせてしまい画面が映らなくなってしまった場合は以下で修理内容の確認をしてみてください。
自分と同じパターンの故障であれば同じような修理になる可能性がありますので、参考にしてくださいませ。

MacBook Pro 画面が映らない

MacBook Pro をお預かり後に状態の確認をさせていただきましたが、電源を入れてもうんともすんとも言わず全く反応しない状態でした。

画面が映らない症状は水没によるものと確定できる内容かと思いますが、どこまで水没しているかで修理代金も大きく異なります。
ですので、MacBook Proをお預かりし調査をしてからお見積りはさせていただく流れとなりました。

MacBook Proの裏蓋を開け詳細の確認をしているところですが、ロジックボード全体に水没している痕跡がありました。
また、ロジックボードと液晶パネルを繋ぐ液晶ケーブルのコネクター付近も水没しているので最悪の場合は液晶パネル側の交換も必要になりますね。 

修理が完了し無事電源が入るようになりました。
さて今回はどのような修理をしたのでしょうか?

MacBook Proをお預かり後、かなり広範囲にわたり水没が見られましたが、奇跡的にロジックボードの補修修理のみで対応させていただくことができました。
キーボードも水没しているので故障が考えられましたが、現時点でトラブルは発生していません。
お客様に事情を説明し、問題ないということで今回の修理は完了となっております。 

修理後の画像を見ていただければ分かると思いますが、データは残っております。
当社でパソコン修理を行う場合はできる限りデータを残した方法で対応させて頂きますので、今回のようにハードディスクなどに損傷がなければそのまま残した修理をさせて頂いております。

 

MacBook Proの水没修理にかかった時間は?

MacBook Proの水没修理にかかった期間はパソコンをお預かり後1週間となります。
水没の場合は事前に納期の目安をお伝えすることが難しく、調査をしてみないと判断は難しいです。
また、修理ができたとしてもその後水没によるトラブル (後遺症) が発生する可能性もありますので、完了後は数日程度の様子見期間を設けております。 
MacBook Proの修理実績は非常に豊富にございますので、修理を検討されている場合はこちらを参考にしてくださいませ。

 

パソコン買取り