FMVA77SW(AH77/S)の表示不良 液晶交換はメーカーよりも格安!

富士通のノートパソコンFMVA77SW(AH77/S)をお使いの方より画面の色合いがおかしいとの事でパソコン修理の依頼をしていただきました。
当社ではメーカーよりも格安にパソコン修理が可能となりますので万が一パソコンが故障してしまった場合はお気軽にご相談くださいませ。

win_Mac


 

他県からのパソコン修理依頼となりましたので当社までは宅配便を利用して頂き送って頂きました。
以下の画像はパソコンが到着し電源を入れただけになりますが、画面の色合いが正常ではない事がすぐに確認できました。
初めて見る方は色合いが正常に思えるかもしれませんが、画面が緑色になっており正常な色合いではありません。
このようにパソコンの画面の色合いが突然おかしくなってしまう事はありますが、多くの原因は液晶自体の故障、マザーボード故障のどちらかです。
稀に液晶ケーブル不良ということもありますが、ほとんどが上記のどちらかの故障ですね!

まだなんとか見れておりますのでこのような状態になってしまった場合はすぐにバックアップを取られる事をお勧めいたします。
このような表示不良が起きてから一度電源を切ると、今度は画面自体が映らなくなってしまった!という事もありえますので、データのバックアップが取れる場合はバックアップをお勧めいたします。

FMVA77SW 表示不良


 

故障の切り分けとしてまずは外部モニターに正常に表示されるかを確認していきますが、外部モニター側では正常に表示されておりました。
もし外部モニター側で正常に表示されない(同じ色合い)の場合は高確率でマザーボード故障になりますので修理代金は高額になってしまいますね。

2


 

液晶故障の疑いがありましたので液晶パネルだけを交換させて頂きましたが、正常な色合いで表示されるようになりました。
富士通 FMVA77SW(AH77/S)の液晶は2層構造になっており、表面はタッチパネル式になっております。
メーカーや機種によってはタッチパネルと液晶パネルが一体になっているために液晶パネルだけを交換する事ができない場合がありますが、FMVA77SW(AH77/S)はパネルが分離されているために液晶パネルだけの交換が可能な機種です。

【まとめ】

万が一FMVA77SW(AH77/S)で表示不良になってしまった場合は買い替えではなく、修理をした方が安くつくかもしれません。
FMVA77SW(AH77/S)はCPUがCore i7、メモリ8GB、HDD1TBといったように非常に高スペックなノートパソコンですのでまだまだ現役機種には負けていませんね!
ちなみに今回のパソコン修理代金は2万円台となっておりますのでメーカーよりも格安に直す事ができております。

富士通のパソコン修理実績は非常に豊富にありますので万が一故障してしまった場合はお気軽にご相談くださいませ。

1


お問い合わせ