パソコンの画面(ディスプレイ)に黒い丸がある故障

パソコン購入後全く問題なく使っていたが、突然画面に黒い丸が出てくる場合がございます。
気になって黒い丸をクリックしても全く反応しなかったり、電源のオン、オフや再起動をしても黒い丸が消えることがない場合は今回の記事を参考にしていただければと思います。

黒い丸が出てしまった原因は何?

当社では今までに数万件の液晶修理を行ってきておりますが、画面に黒い丸がある修理依頼は数多く行ってきました。
黒い丸が発生しているので修理をしたいというお問い合わせから始まりますが、実際にパソコンをお預かりするまで状況が確認できないためにとりあえずは液晶パネルの交換という形で見積もりを出させて頂いております。
今までの経験上画面(ディスプレイ)に黒い丸が出ている場合の主な原因は、画面の劣化が大半を占めると思います。
パソコンをぶつけてしまったり落としてしまってから画面に黒い丸が出ている場合は原因としては衝撃になりますので自分で故障させてしまった事がわかりますね。

自分で故障させてしまった原因が分かっている場合は劣化ではなく液晶割れによるものですので修理が必要と思います。

 

黒い丸と液晶割れは違うの?

この2つの画像については今回の記事でいう黒い丸になります。
以下の画像については黒い丸ではなく、液晶割れです。

似ているようで微妙に違う所ですが、
明らかな違いは亀裂の有無、部分的に見れないのか全く見れないのかです。

 

黒い丸が発生してもデータは大丈夫なのか?

パソコンの画面に発生する黒い丸は1cm程度のものもあれば5cm程度のものもございます。
部分的に見れない場合が大半かと思いますのでデータが残っているのかは自分の目で確認することが可能かと思いますが、当社の過去の実績からすると、黒い丸が発生してもデータが消えたということはございません。

 

そのまま使っても問題はない?

この件に関しても過去の実績から説明させて頂きますと、そのまま使ってもパソコンとしては問題ないと思います。
今までの事例からすると黒い丸が一つだったのが二つも三つも増えたということは実際にありますが、黒い丸が発生してすぐにパソコンが壊れたということは聞いたことがございません。
ただし黒い丸部分に熱がこもってしまうという可能性は否定できないので、出来れば早いうちに修理をしたほうが無難です。

 

初期化すれば黒い丸は消えるのか?

パソコンの画面に黒い丸が突然現れてしまった場合、自分でバックアップを取ってから初期化をしてみる事も考えられますが、ほとんどの場合改善することはないでしょう。

もし、画面の劣化が原因で黒い丸が発生している場合は他のパーツも劣化していることは間違いありませんので、このタイミングでバックアップを取るのも良いのではないでしょうか。

 

黒い丸が出た場合、購入時の保証は使えるのか?

この件に関しては非常に微妙なところです。
画面(ディスプレイ)の劣化が原因で黒い丸が出ている場合でも、購入店からすれば「液晶割れによる故障」と判断されてしまうこともあり得ると思います。 

パソコンを購入する際に保証についてかなり細かく聞く方はあまりいらっしゃらないと思いますが、こういった場合の利用規約を確認するのも一つの方法かと思いますね。

 

画面(ディスプレイ)に黒い丸が発生した場合の修理方法は?

黒い丸が発生した場合は画面故障という扱いになりますので、液晶交換が必要です。
パソコン修理店によっては修理方法が異なりますが、メーカーでは液晶上半身ごとの交換となりますが、当社では液晶パネルのみを交換いたします。

 

修理代金はいくらくらいかかるのか?

パソコンの液晶交換といってもメーカーや機種によっては使う部品が全く異なります。
ですので、一概にいくらとは言えませんが、見積もりをご希望される場合はパソコンのメーカー型番を当社までお知らせくださいませ。
最近のパソコンで言うと15.6インチ 解像度HDのモデルであれば2万円台で直せている確率が高いです。